青と白の樺山・・そしてシンプルに。 |   ★野の花館 日々是写真日★

  ★野の花館 日々是写真日★

野の花に癒され、命・・元気に・・

空気が凛として気持ちが良い冬の朝でした。

なので今日は樺山に行こう・・と決めて、用事ついでにワンコとカメラを持って行ってきました。

空と太陽と雪があるだけ・・・シンプルな樺山です。





今日は「まちなか学校」の、中医学の先生の薬局へ。

「行く・・行く・・」と言いながら・・二週間もたってしまいました(-_-;)。スミマセン。

抹茶葛湯とナツメを買いに行ったのですが、心身のケアの色んな話に花が咲き、良い時間を過ごしてきました。

先生は、ホントに勉強されています。

腎の話から難聴のケアの話になったり、骨や脳脊髄・・・薬膳や漢方の話へと飛ぶように繋がっていくのが、とても面白いです。

環境や心身のつながりは、アロマセラピーにとっても大切なことなので勉強になります。


クルミは薬膳では大事な食材で、殻をむくのが・・と、つい渋ってしまう私です。

夕方に、実家に行ったら母が「むいたクルミ食べるか?」と・・。

飛びつくように「食べる(*^^)v」と、頂いてきました(笑)。


人間の身体はシンプルです。

でも現代はシンプルにさせてくれない環境です。

でもそう言って、環境のせいだけにしていては何も始まりません。


健康・・食材・・水・・薬剤・・身近に使っているモノ・・・

思考・・人間関係・・

私たちは選ぶことが出来ます。

出来るだけシンプルになれるモノを選んでいくと良いと思います。


それには、普段からシンプルを選択し・・シンプルの波長を受けやすくしているといいと思います。

更には何か変?と感じる感性・・

五感で気持ち良いと感じるモノ・・

自分がワクワクするモノ・・

荒さを感じないモノ・・人・・思考

そんな事を大事にしてみると良いのかもしれません。


でも、嫌なことがあっても気嫌いはしないでくださいね。

「今は私は好んでいないのね・・」と自分を認めればいいと思います。


今日の夕日はきれいでした。

そして、三日月も・・。


こんな美しい自然に満たされているのだから・・

本当は気持ちの良いものを見つけることは、意外と簡単なのかもしれませんね。

シンプルを選択し気持ちよく・・(*^-^*)。