経営が蘇る倫理経営とは | 上野倫理法人会ブログ

上野倫理法人会ブログ

上野倫理法人会は社長・経営者と一緒に無料で学べる勉強会です。
毎週火曜日朝7:00から、ホテルパークサイド東京上野にて無料で実施しています!

こんにちは。
上野倫理法人会の広報担当・三村真佑美です。

本日の上野モーニングセミナーの講話者は一般社団法人 倫理研究所 法人アドバイザーの渡辺 光男さん。

「経営が蘇る倫理経営とは」

というテーマでお話をいただきました。




倫理を立ち上げ時から学び、自身が興した事業を息子さんに継いだ現在も、なおまだ現役でご活躍中の渡辺さん。
そんな渡辺さんが44年間の経営者人生を振り返り、事業繁栄に欠かせない「商法」と「商道」について話してくださりました。

渡辺さんの定義によりますと、「商法」とは適切な経営戦略。そして、「商道」とは好ましい企業文化・組織風土。
「商法」は時代とともに移り変わりますが、「商道」は、時代が変わっても変わらない。
そんな違いがあるそうです。

「商道」とは、言い換えてしまえば、人としての倫理やモラル。
昔は「倫理やモラルを守っていると、売り上げは伸びない」と信じられていましたが、実際は違います。
経営者も社員も一丸となって自己研さんに励む会社ほど、売り上げが伸びているのです。

その一例として、渡辺さんが挙げたのが帝京高校サッカー部。

サッカーの強豪校として有名な帝京高校。
技術面でも抜きんでいる同校ですが、それと同時に大切にしていることが「基本の徹底」です。

監督は食事の仕方から、トイレ掃除の仕方、お風呂の入り方まで逐一指導していきます。

一見、サッカーとは関係なさそうに見えるこれらの指導ですが、これらに対して生意気な態度をとる生徒はレギュラー落ち。素直に従った生徒はレギュラーとして活躍し続ける。長年続けていると、そんな相関関係が見えてくるそうです。

成功を収めるためには欠かせない「倫理観」。
そんな倫理を一から学べる上野モーニングセミナーは、何かを成し遂げたいと思っている方々には必要不可欠だと思います。
朝早くに出席するのは大変だとは思いますが、皆さんもぜひお越しくださいね。お待ちしております!

次回の講話は、株式会社プリエ 取締役の佐々木 正一さんが「本を忘れず」というテーマでお話しして下さります。

お聞きになりたい方は、10/14(火)AM7:00~8:00にホテルパークサイド上野にて無料で開催しております。
ぜひ、遊びにいらして下さいね♪

【講師プロフィール】
佐々木 正一

1972年6月 東京都東大和市にて生まれる
1996年3月 駿河台大学法学部 卒業
1996年4月 アンガマン・バスネットワークス株式会社 入社
1998年2月 ヱスビーネットワークス株式会社(現 ソフトバンク・テクノロジー株式会社)入社
      →18年間 IT業界で営業、SE、コールセンターの職種を経験。
2014年6月 株式会社プリエ 入社
      →18年間いたIT業界から 不動産業という異業種へ転身
       現在、同社取締役

<倫理歴>
2013年8月 上野倫理法人会 MSに初参加
2013年9月 上野倫理法人会へ入会(期初は副専任幹事、期中より専任幹事を拝命)
2014年9月 専任幹事 拝命

<その他の活動>
一般社団法人 男きもの普及協会



*モーニングセミナーへのお申し込みはこちらから*
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/ueno.html


=============================

上野倫理法人会のPVができました♪ 
モーニングセミナー、朝食会の雰囲気を知りたい方はぜひご覧ください!
http://youtu.be/Rw8cx1pgDjE

=============================