本を忘れず | 上野倫理法人会ブログ

上野倫理法人会ブログ

上野倫理法人会は社長・経営者と一緒に無料で学べる勉強会です。
毎週火曜日朝7:00から、ホテルパークサイド東京上野にて無料で実施しています!

こんにちは。
上野倫理法人会の広報担当・三村真佑美です。

本日の上野モーニングセミナーの講話者は株式会社プリエ 取締役の佐々木 正一さん。

「本を忘れず」

というテーマでお話をいただきました。




自分のことをあまり話すのが得意ではない佐々木さん。
そんな佐々木さんが「“本”を忘れず~“本”を知らないダメダメ君が、“本”に気付いて少しだけ変わったこと~」というタイトルで、自らをさらけだすという実践を行ってくださいました。

昭和47年6月10日、東大和で生まれた佐々木さん。
両親と弟の4人家族で、公団に住むありふれた一般家庭で育ちました。

苦労知らずのせいか、当時の佐々木さんは、自分勝手で何事もすぐあきらめてしまう、甘えん坊。
そんな佐々木さんの人生に大きく影響を与える存在となったのが、彼の祖母でした。

元来、気難しい祖母。
小学生だった当時、そんな祖母と居間で百科事典を見ていると、祖母が「あんたのお父さんはこんなこと知らないでしょ?」と父親を馬鹿にするような発言をしました。
何も考えずに「うん」とうなずいてしまった佐々木さん。
しかし、この発言を知った父親は、「おばあちゃんの発言を、お前が否定してくれなかったことが悲しい」と佐々木さんに告げます。

父親の悲しみを目の当たりにし、大きく苦しむこととなった佐々木さん。

どうしてあんなことを言ってしまったのだろう……。

そう思い葛藤する中、徐々に怒りの矛先は、事の発端となった祖母に向けられることに。
そこから30年近く、佐々木さんと祖母の間には大きな確執が生まれました。

そんな佐々木さんを大きく変えたのが、現在の職場。

18年間IT業界で働いたのち、未知なる分野である不動産業へと転身した佐々木さん。
そこは、お金や人など様々な問題が山積している職場でした。

その問題を解決するために奮闘してきましたが、急にどうしてもお金が入り用となり、にっちもさっちもいかない状態に。
最終手段として、両親に頭を下げてお金を借りることとなりました。

借金のお願いをした時、父親がお金を貸すのに提示した条件の一つが「祖母への墓参り」。

父親とも折り合いが悪かった祖母。
なぜ、父親がそのような条件を出すのか。佐々木さんは見当がつきませんでした。

しかし、そんな佐々木さんに父親は言います。

大嫌いなばあさんかもしれないけど、でも、そのばあさんがいてくれたから、お前がいる。そのことを忘れるな

父親の発言に驚きを隠せずにいるも、最終的には墓参りに行くことを決心。
祖母1人が埋葬されている墓を無心で掃除すると同時に、いろいろな想いが湧き上がってきました。

祖母が、そして、両親がいるからこそ自分がいる。
今の自分があるのも、皆すべて、周りの方々のおかげ……。

そんな大きな気づきを得た佐々木さんは、今後も色々な人に支えられながら、上野モーニングセミナーを、そして自分自身をもっと成長させたい! と決意。
そんな熱い思いが強く伝わってきた、本日の講話でした。

次回の講話は、コマツ貿易株式会社 代表取締役の小松 稔さんとライティング・プラス 代表の三村 真佑美が「上野会員の実践体験報告」というテーマでお話しして下さります。

お聞きになりたい方は、10/21(火)AM7:00~8:00にホテルパークサイド上野にて無料で開催しております。
ぜひ、遊びにいらして下さいね♪

【講師プロフィール】
小松 稔/コマツ貿易株式会社 代表取締役

昭和11年7月29日 出生北海道常呂郡佐呂間町東区
昭和26年3月31日 佐呂間町若里中学校卒業・実家の酪農に従事
昭和36年1月 5日 上野ミシン商会
昭和39年4月 1日 東京エコラック商会に転職(宝石卸商)
昭和43年1月 1日 コマツ貿易株式会社設立(宝石・貴金属輸入製造大卸)。優良法人の指定を受ける
平成 3年       東京サロマ会(北海道県人会)を設立。以後、10年間会長を務める。宝石業界の若手社長10人と「現代宝石問題研究会」の勉強会を10年間続ける
平成14年5月    上野倫理法人会に入会

三村 真佑美/ライティング・プラス 代表

1987年生まれ。立教大学文学部文芸・思想専修卒業。
幼少時から本を愛し、1000冊以上を読破する。9歳から小説を書き始め、中学・高校と文芸部に所属。大学では現役の作家、詩人、評論家などに「伝わる文章術」を学ぶ。

卒業後、SEとしてIT会社に入社。会社員として働きつつも、夢であった「文章を書く仕事」に就くため、「夢をかなえた人々」に単独でインタビューを敢行。その際に出会った元新聞記者・早川洋平から直接文章指導を受ける。

2013年、キクタス株式会社の電子書籍部門・編集長に就任。その後、電子書籍制作・出版以外にも、企業の広報誌、ホームページなどのインタビュー記事、セミナーレポート作成、など様々な分野において執筆活動を行っている。





*モーニングセミナーへのお申し込みはこちらから*
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/ueno.html


=============================

上野倫理法人会のPVができました♪ 
モーニングセミナー、朝食会の雰囲気を知りたい方はぜひご覧ください!
http://youtu.be/Rw8cx1pgDjE

=============================