打ち出していくものが変わっていく、

好きなもの、惹かれるものの重力に吸い寄せられていく、

と書きましたが、

 

私もこの牡牛座新月ぐらいからやってみたいなと思うことがありまして。

 

それは何か、と言いますと、

 

”モテ”についての考察です。

 

 

え?

 

おい、まじか?

 

 

と思われたかもしれませんね。

でも、”一般的な概念のモテ”というふうには捉えないでくださいね!

 

モテ=自分以外の誰かに魅力的?と思われること

というのは短絡的な”モテ”の理解です。

 

 

衣食住が生活の三本柱、これは言うに及ばずですが、とはいえ、人類が、いや、ありとあらゆる生物が(有性生殖、異種交配を必要としない種は除く。たとえば細胞分裂ができる種族とかね)種の保存のために”相方”を求めるのは誰がどうみても”生命の神秘でもなんでもなくて普通に真理”といえることのはずですよね。

 

つまり、人のdnaには他者にどうアピールするか、というのが勝手に組み込まれていると思うのですね。

また、メタ認知をしてちゃんと社会生活をしないと、つまり、ソーシャライズしないと食料をわけてもらえない、

狩で協力体制をとれない、有事の際に助けてもらえない、など”得なこと”はほとんどなかったと思われます。

 

= 人の目を気にすること、人からどうみられるのかを計算する?ことは人が生きる上での知恵でしょうし、

人が”社会的な動物”であるとよく言われるのは、まさにこのことに起因していると思われます。

 

 

とはいえ、今までは、人は”その土地”に縛られて来ました。

 

生まれ育った土地、ちょっと離れた街中の高校、県外の大学、都内の会社、また寝に帰って週末に周辺をぶらぶらする今住んでいるところ(笑)など、その土地周辺やその環境に適応し、その”社会”のなかで会社や友達やパートナーとなる誰かを見つけて来ました。

 

 

そう、今までは。

 

 

でも、これからはきっとその”枠”が急に拡大していくはずです。

マッチングアプリの登場もそうですし、広くいうならソーシャルネットワークやどこにいても働くことが可能となったノマドワーカーたちの登場やリモートワークを推進する企業とその体制整備もまちがいなく”土地からの解放”、”その土地における社会性を強制・強要される社会”(言い方がキツくてすみません)を促進していくでしょう。

 

そうなるとどうなっていくか。

 

当然ですが、それぞれの土地に根差した”あたりまえや風習や美意識?”などを踏襲した”setting"をしなくてもよくなりますし、

また、a posteriori(後天的に)セットされた”社会性”または社会性によって作り上げられた自分らしさやビジネスなどなどのプロトコルを一気に脱ぎ捨て、本来の、つまり、 a priori(先天的な)ものを取り戻していける、まさに原点回帰的な流れがこれからは加速していくと思われます。

 

これぞ我々が本来持つ個性、個体特性の開眼であり再発見、

individuality, personalityのレコンキスタ、それこそがこれから起こっていく世界の流れそのもの。

 

だとしたら、

当然、先ほども申し上げたように、種の保存に関わる”モテ”も、

ある特定の社会の中での”モテ”と、それらを意識しなくてもよい”モテ”ではだいぶ、

やりかたがかわっていくよな、と考えても何ら不思議ではありません。

 

それに、結局のところ、”自分が自分を好き”でないと”モテもへったくれもない”と思ったりも・・・w

 

これはいつもいっていることですが、

自分で自分を好きになる。つまるところは自愛ということなのですが、

これはモテ以外にも全ての基本となる概念であり事項です。

 

では、”どんな自分なら好きになれるのか”、

”どんな自分ならもっと自分を愛せるのか”、

そのあたりのヒントが欲しい人ってけっこういるのではないだろうか、

”自愛自愛”ってよくきくけれど、

とはいえ、いくら気張ったところででてくるのは、下からのあれぐらい。w

 

ということで、

もっとわかりやすく自愛のメソッドを研究する、自分を知ることで”自分の魅力を輝かせられる”=引き寄せるべき人を引き寄せる!

→さらに自愛も高まる!・・・・というふうに、モテスパイラルにのって”誰でもかれでもからモテまくる”というのを目指すのではなく、自愛と揺るがない自分軸をアンカーすることに繋げていくための”モテ”というわけなのです。

 

それに、”モテ”といったほうが、なんかわかりやすいはわかりやすいですよね。

 

「THE・自己啓発」的なことよりも、

ちょっとだけミーハーなコンテンツに仕上げていった方が色々な方々へと広がり、間口もwide-openとなるかもですし、

なにより、楽しんでもらえながら(楽しんでもらえるのか?)自己理解が深まるのであれば

また、その結果本当に”モテる”のであれば一石二鳥以上になりそうではありませんか!

 

ということで、

youtubeで語るかこのblogで語るか、membershipで語るかはまだ決めていませんが、

それほど遠くないうちに、星を使ってモテていくw(ヤヴァイ、ミーハーすぎるw)

的なものもやってみたいな、と思っています!