個人的な評価★★★★★★☆
客観的な価値★★★☆☆☆☆



DODGE CHARGER MKⅢ
その3

子供の頃に遊んだこのミニカーを発見して以来は、蚤の市などで安く売っているものが目に付くとだいたい拾い上げて買ってしまっています。

ダッチチャージャーマーク3は赤と緑の2色があり、1970年代後半に発売されたもののようです。
箱も国やら時代によって違いがあり、それだけでも何種類もあるようで、日本国内販売向け版もあり、それは黒い箱やら白い箱やらに入っていたようですが、そちらは未入手。
日本版は出てきても割と高いことが多く、私は2000円以上であれば買わないようにしているので買えません。
中途半端ではありますが、一種の自己抑制ですね。

この車種はもともとがコンセプトカーということもあるせいか、当時あまり他のメーカーからは発売されてはいなかったようです。

一方で探索の途中で候補に挙がった「シボレーコルベアモンザGT」と「シボレーアストロ1」はコンセプトカーではありますが、そこそこに多くのメーカから手が付いていて、今でもその2台のコレクションはダッチチャージャーマーク3探しの副産物として楽しめていたりするので面白いですね。
この2台は探索の通過点であったわけですが、今ではすっかりファンです。



そう言えば、望遠鏡で失礼なことを言ってしまったお兄さんには中学生の時に謝りました。
本人は全然覚えていなくて、私がすまなそうに話すのを聞いて笑ってました。

 

 

 

 

 

 

 その1

https://ameblo.jp/uenopandasan/entry-12842595540.html

 

 

その2

https://ameblo.jp/uenopandasan/entry-12842743477.html

 

 

関連するカテゴリー(シボレーコルベアモンザGT

https://ameblo.jp/uenopandasan/theme-10118328317.html

 

関連するカテゴリー(シボレーアストロ)

https://ameblo.jp/uenopandasan/theme-10118328319.html