成功体験って何かしら? | Nail Salon Lotus 上野 〜LGBTQママ蛇ネイリスト〜

Nail Salon Lotus 上野 〜LGBTQママ蛇ネイリスト〜

上野駅近サロンorご自宅への出張をメインのフリーサロンです★
通常ネイル他、maniac nail(マニアックネイル)も1本から承り中♪

\☆魅惑のmaniac nailを発信☆/

 

下矢印蛇ネイリスト(ジャネイリスト)根本ゆかのプロフィール下矢印

image

★朝活★

私には、ネイリストとしての一面と、蛇ネイルアーティストとしての一面と、ファシリテーターとしての一面があるのウインク

image

昨日ね、8歳年下の末っ子弟にチョコっとクリアでファシリテートしてみたの乙女のトキメキ

 

普通は1時間~2時間弱で終わるはずの内容なのに・・・

 

5時間もかかったのよガーン

 

自分の今季強さに自画自賛したんだけれど爆  笑

弟が満たされて顔が変わっていくのが手に取るようにわかったわ乙女のトキメキ

 

私ADHDを持っていて、色々と生き難さを感じながらも、言い方悪いけで失敗体験をいっぱいして学んでここまで来たの。

弟もADHDを持っているのだけれど、彼の時は軽度発達障害の学習要項が確立され始めていて、未だにその学習要項の教育プログラムが実行されているのひらめき電球

 

ただ、私が知る限り、文科省の軽度発達障の教育プログラムを、学校と家庭療法で実行した子供達の社会的自立の成功例って見た事が無いのアセアセ

 

教育プログラムの中心となるキーワード《成功体験をさせてあげる》なんだけど

 

そもそもさせてあげるって何はてなマーク

 

我が家の弟、やらない言い訳、出来ない言い訳、自分の現状を生み出した起因に物凄く固執してて、最後は『俺はADHDって病気なんだから仕方ないだろムキー』を30歳まで続けてしまって、かなり拗らせてしまってたのガーン

 

でもね、チョコっとクリアでファシリテートしてみてわかったわ。

真面目で、臆病なだけ

 

弟にも夢や希望があったの乙女のトキメキ

それを叶えられずにいたのは、大人達が彼に《成功体験をさせてあげた》と思っていた事が、実は成功体験になっていなくて、達成感も満足感も得られてなかったのアセアセ

 

大人達が成功体験だと思って彼に与えていたことは、彼に固定概念と言う価値観の押し付けと、老婆心から《失敗しちゃいけないDNA》を組み込んで、彼が目を輝かせて語った夢へチャレンジする前の挫折と、一般人でも難しいのにADHDの人間が夢を叶えるのは無理な社会的弱者であると言うポジショニングだったのショボーン

 

そもそも、人から成功する前提で手取り足取り与えられた成功体験なんて、成功体験と呼べるのかしらはてなマークって疑問符が残るのだけれど、ココは置いといて・・・

 

弟は、1人と猫1匹で自立してアルバイトで生計を立てているわ

悲しいけど30歳を超えた男子が彼女無しフリーターだと社会的信用度って低いわ

 

でも、彼は掃除は苦手だけど、料理が上手で普段主婦顔負けの節約買い物をして、自炊してるわ乙女のトキメキ

先日、実家の母から鶏肉を貰ったら、串打ちして焼き鳥を焼くのを苦にしないのよラブ

キッチンに足を踏み入れるのが苦手な私にしたら、家で焼き鳥を作るなんて想像もつかないわアセアセ

 

正社員だけど、実家暮らしで家に数万円入れて家系を支えてるって我が物顔で、衣食住を親に頼ってる男子より、フリーターでも自立してる弟の方がカッコいいと思うの音符

 

ADHDの彼の特性は、空間把握能力が高いけど、視覚情報処理が低いのと、《失敗しちゃいけないDNA》が強すぎて、自己評価が《病気のせいで物覚えの悪い社会不適合な出来の悪いダメな人間だからどうせ何やっても上手く行くはずない》だったのえーん

 

通常、自分の気持ちの文字化って口に出してる内に自己整理していくモノだけど、彼の場合は気持ちの文字起こしと漢字検索、言葉の意味検索をしながらのセッションになるからとっても時間がかかったけれど

 

意味がわかるキーワードは誰かに見せる為に書いてるわけでは無いから、わざわざ漢字で書く必要があるのはてなマーク

罪悪感に苛まれているけれど、今置かれてる立場の何が悪いのはてなマーク

自分自身にダメ人間のレッテルを貼っているけれど、そもそも貴方ってダメ人間なのはてなマーク

やってもいないのにナゼ出来ないと思うのはてなマーク

 

そんな私の問いかけに、ありのままの現状を受け入れてくれる人間が存在する幸福感を得て、ピンポイントになりたい自分を探すことに目の輝きを取り戻して帰っていった弟を見てね・・・

 

誰も彼と向き合った言葉で話をして来なかったことを実感したわアセアセ

専門用語を使って、1文で要点をまとめた説明文じゃ彼には伝わらないのよ。

彼が想像できる、彼に伝わる言葉を探して会話をしなければ、彼とのコミュニケーションが円滑になるはずがなかったのよねニコニコ

 

image

私・・・このチョコっとクリアは子育て中の孤独を感じてるママを笑顔にして、子供達の明るい未来の確保に繋がるし、時期が来たら健全な母子の自立の後押しが出来ると確信したわ乙女のトキメキ

 

気になる方は、ネイルケアで癒されながら心も癒されてみないはてなマーク

 

LINEかFacebookのメッセージから気軽にお問合せしてみてウインク

あなただけの幸福感をあなた自身の手で見つけるお手伝いするわハート

 

↓問い合わせURL↓

《蛇ネイリスト HP↓》

バナー準備中

 

《蛇ネイリスト Instagram↓》

蛇ネイリストのInstagram

《蛇ネイリスト Facebook↓》

蛇ネイリストのFacebook

《蛇ネイリスト 予約はこちら↓》

蛇ネイリストへの予約はこちらから★

《蛇ネイリスト ネイルブック↓オンライン予約↓》