上野ひろしです。


私も出席した「議会開設120年記念式典」において、ある民主党議員が秋篠宮殿下に対して「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」というヤジを飛ばしたということが、同僚議員である桜内文城さんのブログの記事 をきっかけに大きな問題になっています。

私自身は、秋篠宮殿下から遠い席に座っていたために、そのヤジを聞いてはいないのですが、確かに式典の終了後に議員の間で話題になっていました。


天皇制に対する考え方を含め、どういう思いがあったにしろ、厳粛であるべき式典において、こういう行為が行われたとすれば、許されるべきではありません。

なお、この式典への出席は義務ではなく、個々の議員の自由意思に任されていました。天皇陛下御到着までの数分間すら立っていることが我慢できずに、こういう発言をするくらいならば、最初から出席するべきではないと思います。

(ただし、今回の式典については、半数近くの国会議員が欠席しているとのことであり、それ自体も問題ではあると思います。)


いずれにせよ、きちんと事実関係を調査したうえで、厳正な処分が行われるよう求めます。