2010年11月30日(火) 08時46分32秒

議会開設120年記念式典

テーマ:【主張】政治

昨日(11月29日)、天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下御夫妻のご臨席の下、議会開設120年記念式典が開催されました。みんなの党の同僚議員たちと慣れないモーニングを着用し、会場となった参議院本会議場の最前列に陣取りました。秋晴れの好天の下、清々しい気持ちを抱きつつ、我が国の議会制民主主義の発展の歴史に思いを馳せた次第です。


いつもの参議院本会議場だったのですが、「どうも国会議員の人数が少ないな・・」と感じていたところ、夜になって以下のようなニュースを目にしました。


----------------

「半数近くの議員欠席…国会開設120年記念式典」
 国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典を、国会議員の半数近くが欠席した。
 天皇、皇后両陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。
 参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。
 欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。週末に地元に帰った議員がそのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。
(2010年11月29日21時46分 読売新聞)


「両陛下ご臨席の式典に鳴り響く携帯の着信音 自民の逢沢国対委員長失態」 2010.11.29 17:24 産経新聞
 天皇皇后両陛下ご臨席のもと、参院本会議場で厳粛に進んでいた29日午前、議会開設120年記念式典の最中、自民党の逢沢一郎国会対策委員長(56)の携帯電話の着信音が鳴り響く失態があった。
 着信音が鳴ったのは、竹崎博允最高裁長官が式辞を読み上げていたときだった。逢沢氏は国会内で、式典の直前まで取材に応じていたが、議場に入る際に携帯電話の電源を切り忘れた。
 式典に出席したある民主党参院幹部は「自民党の議員が『どこの党だか知らないが、携帯が鳴ったやつは登院停止だ』と怒っていたが、まさか逢沢さんだったとは…」とあきれた様子。別の民主党女性議員は「逢沢さんは、お疲れになっているのかしら」と皮肉った。

----------------


確かに静まり返った議場で着信音が鳴り響いていました。「誰かな?」とは思いましたが、そういうことだったんですね。


また、演壇の真正面には閣僚席も用意されていた(名札も置かれていた)のですが、最前列は(先週、問責決議された)仙谷官房長官のみ着席。どの閣僚が欠席したか確認していませんが、この緊張感の無さは一体何なんでしょうか。


その他、報道されてはいませんが、ある民主党ベテラン議員は、秋篠宮殿下御夫妻が入場された後、天皇皇后両陛下の御入場をお待ちになる間、ずっと起立されていた(当初の式次第では着席されることとなっていた)のに対して、「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか。」と野次を飛ばす始末。想像を絶するようなことが起こっていたのが実情です。


「ゆとり教育」で「学級崩壊」とはよく耳にしますが、これでは「国会崩壊」ですね。同じ国会議員として、とても恥ずかしく思います。

桜内 文城さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

157 ■初コメです

誰なんですか?欠席した議員は?
最低です!!
私達一般国民は生涯会えるか会えないかわからないんですよ。
天皇・皇后陛下をはじめ皇族方は・・・

そう考えたら国会議員は年に1度の通常国会初日に天皇陛下にお会いできるんだよ!
これこそ最大の「特権」だよ!
この「特権」は「当たり前」だと思ったら大間違いです!!

天皇陛下に会える日に欠席する国会議員の顔を見てみたいです!!

156 ■民主党にメールをしました


最近、本当に品性がない議員が多い。

この記事を読んで、民主党にメールをしました。

普通のおっさんの集まりなら、もうやめていただきたい(^^;)

155 ■無題

携帯の消し忘れの議員名は公表されましたが秋篠宮両殿下への不敬体を働いた議員名は伏せられています。何故でしょうか?意図的なものを感じたのは私だけですか?勿論それが本当であれば、議員ならずとも国民が追求します。それは国民にとっても有益な情報となります。しかしそれが万が一嘘であったなら、情報操作に終わってしまいますよね。

154 ■日本国民として

携帯着信音といい、ご指摘の某議員の「野次」といい、本当に品格に欠如する議員ばかりでさぞかし両陛下も自国の行く末を売れいていらっしゃる事でしょう。
自分は現在在外ですが、議会に登壇する際、Huissiersなどが議員のチェック(携帯電源等々)をするはずです。Japonには何故そのような厳格さがないのですか?
それから、記念式典には全議員参加がObligatoireではないですか?もし英国だったら次回の当選はないものと考えられますが!

153 ■無題

貴方は自分の耳で「野次」を聴かれてのですか。
貴方の席より、巷間 「野次った」 とされる議員の近くに居た人からは、誰もそのような野次を聞いたとの話はないようですが・・。

152 ■予想どおり

全共闘上がりの人間が政権を担うなんて、何かおかしい。
反日教育をしている学校に我々の血税を何故注ぎこむのか。
皇族にこのような暴言も彼らにとってみれば正しいことという認識なのでしょう。
その根底にあるのは北朝鮮崇拝の思想であろう。そう思えば彼らの行動は説明がつく。

151 ■あきれた

 しかしそのようなp議員を選んだ国民の責任ですね

150 ■欠落した日本人としての美質

よくこの事を書いて下さいました。ありがとうございます。お陰で知る事が出来ました。

殿下妃殿下への暴言は怒りを覚えます。日本人と名乗るのであれば、日本人としての礼節をわきまえて欲しいものです。
日本の国会議員ってなんなんでしょう?
国会議員の前に一人の社会人としてのマナーを身につけて無いのでしょうかね?

149 ■情けない

国会議員の質もあらへんが、品位もあらへんのは、もっと、危篤や。 国会議員とは何か…? 改めて考えて欲しいもんや。

148 ■残念です

残念です。
中学校の式典で同じことをすれば謝罪させられます。
それよりも立派な大人は?

こうした議員を選んだ選挙民の責任です。
本当に残念です。

147 ■はずかしい

こういう言葉が出てくる人なんですね。
子供にはこうなってほしくないです。

こういう人に血税が使われているのかと思うと、とても残念。

146 ■無題

この議員は憲法を読んだことないようですね…。憲法を読んだことがあれば皇族に暴言などはけません。ハニートラップにひっかかって売国に走ってるからこんな発言ができます…。貴党はこのような売国政党に加担しないことをお願い致します。

145 ■式次第作成者の意図

>当初の式次第では着席されることとなっていた
式次第の製作者の特定を、お願いしたい。
国会内の式典で天皇陛下の入場を着席して待つのは、普通の感覚では違和感があります。
習近平との一ヶ月ルール破り会見強要の
民主党は天皇の権威を貶めたいのかと思っています。

144 ■何様なんだろー?

歌舞伎役者の、或は無芸能人の驕りより情けなく感じています。一昔でしたら、極刑、お情けで切腹でしょう。こんな政治家が国を動かしていること自体間違いですね。国を重い死んだ坂本竜馬や国を守るために戦争で死んだ人達に、今の政治家の先生方は失言をどの様に説明するのか?小学生よりレベルが低い議員さんだね。

143 ■恥ずかしい…

本当に何様なのでしょう。こんな人が議員だなんて、見苦しいです。

142 ■即刻衆議院の解散を

民主にはほとほとあきれました。
いろいろ政治的に問題が出てもあやまらないばかりか身内の擁護。
政策だけかと思えば「俺様をだれだと思っているんだ」的な人間性にも劣る発言。
衆議院は未来永劫解散しなくて自分は永久に国会議員であり民主党の政権が終わらないとでも思っているのでしょうか?
国民をナメルのもいい加減にしろ。

141 ■赦せない

殿下に対する無礼な発言は本当に赦せないですね。

140 ■追求して下さい

今回の桜内さんの指摘でこの問題が明らかになり、民主党がいかに酷い政党か再認識しました。

桜内さんにはぜひ追求の先頭に立って民主党を追求して下さい。

今後のご活躍を見守っています。

139 ■無題

天皇皇后両陛下がご出席される議会開設120周年記念式典に欠席すした議員および秋篠宮殿下にヤジを飛ばした議員は、国会議員たる資格なし。特に、野次を飛ばした議員は即刻議員辞職すべし。そんな議員を選んだ選挙民にも一端の責任あり。

138 ■遂に本性を現した民主党

売国奴政権をなんとか潰して下さい。

桜内先生よろしくお願いします。

137 ■ありえないと思います。

そもそも、テレビ中継の国会の野次だけも、
どこの小学生かと思うような内容ですが、
これはひどいと思います。

今の団塊世代と呼ばれる方や、
戦後すぐに生まれた方は、
幼少時時に、
人が話しているときには
ちゃんと聞くとか習わなかったですかね。。。

国会中継を見るたびに日本の将来が
心配になりますし、
バラエティ番組より、
子どもの教育にも悪い気がします。
とりあえず、この発言された議員さんは、
公共の場できちんと謝罪して欲しいですし、
先生にはきちんと名前を
あげていただきたいですね。

最後に「議会開設120年記念式典」
お疲れ様でした。

136 ■呆れますね

立っていたとしても、ほんの数分間でしょう…… 発言が野次だろうが、独り言だろうが、謝罪すべき! こんな人が国民の代表だなんて!人として生き方間違ってます。

135 ■絶対に許せない

国の最高機関でのこんな出来事、絶対に許せない。こんな議員に、こんな民主党に日本の国は託せない。一日も早く解散総選挙により体制を変えないととんでもないことになる気がいたします。

134 ■みんなの党を応援してます

許せない
徹底追及してください。

133 ■無題

人としての資質の問題
 国民は選挙でどのように資質と信念を見抜け 
 ば良いのか?
行動(発言)が与える影響を考えない自己中心
 立場、状況の認識を持たない(持てない)人が
 多いことに将来への危機感を感じます
本質的な議論への国会運営
 政党間の主張を押し付けるだけでなく日本の
 進むべき道、あるべき姿を作り上げていく目的
 は同じ筈ではないのか?

132 ■民主じゃもうダメ

民主党はやはり国を、国民を動かせる力は
無いと嫌というほど痛感しています。
早く政権が代わってほしい。ただそれだけです。
もう民主党が与党になる事はないでしょうね。

131 ■社会人の感覚だと

野次のほうが大問題だと思うのですが

どうして携帯ばかり叩かれるのか

違和感があります。

130 ■みんなの党も自民寄り

参議院の議会開設120周年の野次について、自民党の着信ベルはいいけれど、民主党の野次はけしからんみたいな書き方は、結局、みんなの党も自民党には甘く、民主党には厳しいとうだとがわかりました。結局、みんなの党も自民党寄りかも。

129 ■日本の心

ニュースにも取り上げられていない出来事を知る事が出来、感謝しております。

政権交代で鳩山政権の就任式の時、各大臣達は、国旗にお辞儀をしませんでした。たしか前原大臣以外は誰もしなかったと思います。

民主党の議員の方々は天皇制を軽視されておられるのですか?
日本の象徴でおられる皇族の方々にヤジなど、同じ日本人として恥ずかしいです。

128 ■はじめまして

問題の動画を拝見しました。
野次もさることながら、咳の音が始終響き、また一国を代表するとされる国会議員なのに、姿勢が定まらず、たえずぐらぐらしている人が多く見られ驚きと失望の念を抱きました。
それにくらべ秋篠宮両殿下は身じろぎもされず静かに立っておられ、人としての資質の違いを感じました。

127 ■無題

桜内議員はモーニングを着用。聖なる国会での記念式典には当然の正装ですが、多くの議員は普段のスーツ、与党民主党に至っては、欠席者が目立ったとか。

携帯電源切り忘れも厳しく叱責するべきですが、今回の野次には、もう何と言っていいか、言葉が見つからず、情けなくて涙が出ました。

こんな品性がない人物が国民の代表ですか?
そもそも、たった数分も立っていられないほど精神力が弱いなら、議員など辞職するべきです。


発信してくださって有難うございました。
これからも日本の国益と国防、国民のために、真実に向き合い、頑張ってください。

126 ■即刻辞任!!!

このような事は絶対に許せない事!!!
徹底追求で即刻辞任させましょう!!!
皆で追い込みましょう!!!

125 ■はじめまして

本当に情けない話ですね。

「学級崩壊」は教育環境に加え教員の資質が大きな問題ですが、「国会崩壊」は単に議員の資質だけの問題です。

頑張ってください!

124 ■これは酷い・・・

日本の誇りである天皇の方々に対して、何という発言!怒りが収まりません。徹底的に糾弾するべきです。

123 ■mm

ヤジを飛ばしたのはどなたでしょうか。本当ですか?それとも、戦略ですか?

122 ■呆れますね

国会議員が皇族の方々がご臨席される、しかも議会開設120年記念式典を欠席するってどういう了見なんでしょう?国会議員はそもそも国民の代表じゃないんですか?皇族の皆さま、そして議会に対して失礼極まりない。ましてや「早く座れよ」なんてそのような考えを抱くだけでも良識を疑います。日本に生まれて良かったと思っていましたが、最近は世界からの視線が辛く恥ずかしいと思うようになりました。

121 ■無題

野次より仕事してほしい。私どもが理不尽な先生に野次を飛ばさず勉強に励んでいるように

120 ■無題

とんでもない話だ!民主党は日本をどうしたいのかさっぱりわからない。

119 ■無題

野次を飛ばした議員を見つけ出して、国会で追及できないのでしょうか?

118 ■真っ赤なお鼻の♫

もうすぐクリスマスですね!
寒い季節が巡ってきますが、
お風邪など召されませんようお気をつけください。
益々のご活躍をお祈りしております。

117 ■頑張ってください

欠席者がいたり野次を飛ばしたり。
国民の代表者が集う場所とは思えません。
みんなの党がもっと頑張って、このような恥ずべき事を一掃していただけるよう頑張っていただきたいです。

116 ■無題

多くの方が書き込まれているように、国会のなかで信じ難い不敬があったことを教えて下さったことに感謝いたします。
今後、更なる追求を切にお願い致します。

115 ■無題

私は中西議員のツアーで参議院を見学し、これだけ重みのある場所で仕事をする大事な責任感を、空間から感じました。国会議員として、いや仕事をする普通の人間としての礼節すら失った議員に職責を任せる必要はないです!
欠席議員は即座に辞するべきです。

114 ■無題

報道?ステーションでは完全スルーのようです。
こうなったら愛国政党の全議員がそろい踏みして
記者会見を行うしかないでしょう。
そして世界に、日本に民主党の異常性を理解してもらうしかないでしょう。

そして解散総選挙で民主党を小沢の1議席に追い込めば
晴れて日本人の手に日本は戻ります。

大仕事を今回桜内さんは成し遂げましたが
まだ仕事はこれからですよ!

われわれ国民が味方です!

113 ■無題

非常識すぎますね。
議会開設の記念式典に欠席することも、議会制民主主義を否定するような行動に思えます。

それ以上に皇室に対してヤジを飛ばすとは。。。

たとえ天皇制反対主義者だとしても、場所と状況を考えた行動、礼節を欠いた国会議員がいることが信じられません。

一人の人間として最低のマナーも持ち合わせていない人が国を運営する資格はないと思います。

112 ■無題

これがニュースにさえならいんだから
もうこの国の正義とか道徳観とか
崩壊してるし何よりも毎回民主党の失言は
余りにも酷すぎる

111 ■日本人は天皇制に誇りを持たないと。

この地球上で 皇帝の位を持ち得ている存在は英国エリザベス女王と日本の天皇だけである。

これは歴史、文化、国家が途切れず脈々と続いている象徴であり、全世界が日本を羨む一つの事実。

ブッシュであろうがオバマであろうが胡錦涛であろうが頭を深々と上げる。

大国アメリカといえどこの慣例には従うのだ。

天皇陛下万歳・・・なんて必要はない。
しかし、日本人にとって天皇がいかにありがたい存在であるかは歴史をみれば理解できる。

110 ■天皇制否定堂々とするべきでは

国会で堂々と否定しては、私は天皇制は賛成ですが、底辺が結うよりもと思います。議論できない原因を簡潔に教えていただければとおもいます。

109 ■なんということでしょう

恐れ多い事を・・・
そんな議員がいるなんて本当に空いた口が塞がりません
なぜこの事が報道されないのでしょうね・・・

108 ■無題

前代未聞の不祥事が起きた!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み