上野宏史(厚生労働大臣政務官・衆議院議員)オフィシャルブログ

上野宏史(厚生労働大臣政務官・衆議院議員)オフィシャルブログ

上野宏史(厚生労働大臣政務官・衆議院議員)オフィシャルブログ

上野宏史です。

 

本日は、天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、約6千名のご遺族の皆様方のご参列のもと開催された「全国戦没者追悼式」に出席。
いま我々が享受している日本の繁栄は、戦争で亡くなられた多くの方々の尊い犠牲の上に築かれたものであり、改めて敬意と感謝の意を捧げるとともに、ご英霊のご冥福をお祈り申し上げます。

 

例年8月15日は、群馬県護国神社に参拝し、群馬県戦没者追悼式に出席しておりましたが、今年は「全国戦没者追悼式」の実施を担当する厚生労働省の大臣政務官として、ご来賓のお迎え等の役目を務めておりました。

また、開会前には、群馬県から出席されていた遺族の皆様方にもご挨拶。

 

 

上野宏史です。

 

先日は「旧ソ連抑留中死亡者遺骨引渡式」および「遺骨収集団解団式」に厚生労働大臣政務官として出席。今回は、ハバロフスク地方、イルクーツク州、ザバイカル地方において収容された19柱のご遺骨の引き渡しを受けました。

 

私からの挨拶では、遺骨収集団の皆様の大変なご努力に感謝申し上げるとともに、遺骨収集事業を所管する厚生労働省として、今まだ海外に眠る多くのご遺骨の早期の収容に向け力を尽くしていく旨をお話させていただきました。

 

 

上野宏史です。

 

8月3日から5日は、地元沼田の最大の行事である「沼田まつり(おぎょん)」へ。40数年前、祖父に手を引かれて初めて沼田まつりを見に行き、出店で食べ物を買ってもらったり、型抜きをしたりしたことが、今でも鮮明に記憶に残っています。

 

今年も、開会式典での挨拶に始まり、各神輿の渡御、祇園囃子、宮入りしてからの最後の盛り上がりと、たくさんの友人・知人の皆様と共に最高の3日間を過ごさせていただきました。

 

 

上野宏史です。

 

先日、JFEスチール株式会社(千葉県)にお伺いし、安全パトロールを行った際の様子が、厚生労働省のフォトレポートに掲載されましたので紹介させていただきます。

 

ちょうど、この前日にはJFE東日本野球部が、第90回都市対抗野球大会で悲願の優勝。パトロールに先立ち、私からもお祝いの言葉をお贈りいたしました。

https://www.mhlw.go.jp/photo/2019/07/ph0726-01.html

 

 

上野宏史です。

本日は、埼玉県知事選挙に立候補している「青島けんた」候補の応援へ。選挙事務所を訪問した後、大宮駅の駅頭で約30分間、地元県議の皆様とともに応援演説を行わせていただきました。


豊かな経験とネットワークを活かして地域の魅力を内外に発信し、輝く埼玉を実現できるのは「青島けんた」候補です。皆様のご理解ご支援をよろしくお願い申し上げます。