11月28日、寒川神社へ行ってきました。
※この時は、県内はまだ不要不急の外出自粛要請が出ていない時期です。ご了承くださいm(_ _)m


作品が出来たので、
ちょいと気は早いですがw
新しく作るショップの祈願に行きました。


相模線沿いは、とてものどかな風景が続く、ローカルな線路です。

寒川神社のある、倉見駅を降りて、少し歩いて行きます。


前は、ここにヤギが放牧されていて…びっくりしました(笑)今日はいないなぁ。


ここの神社は小さいけれど、全国の神社雑誌にも載っている、パワースポットです。
(寒川神社は、『金運』と載っていましたビックリマーク

とても綺麗で、大好きな場所です。

初詣などは、毎年ここに行きます。
ここの、おみくじ、結構当たります(笑)




正面入口の、急な小丘の鳥居をくぐって、
奥に続く参道を通ります。




パワーの良い神社は、
入り口からお参りのところまでの参道が、
長くまっすぐ大きな道になっているんだと、
父が教えてくれたことがあります。

寒川神社に初めて連れてきた時、
父が『ここは、良い神社だなぁ!』
と、大変お気に召していました(笑)

ほう、だから、全国の雑誌にも載るんだなぁ。
(*^^*)ちょっと誇らしいw


大きな中門が見えてきました。


毎年お正月は、この中門が、
装飾飾りで、さらに豪華になります!


門の手前で、手を清めます。


↑コロナ対策で、柄杓は無しになっていました。


ここから滴る流水で、手を清められるようになっています。

両手をしっかり清め、心なしか気分もシャキっと!真顔アップ


この日は、七五三の行事だったようで、晴れ着姿の家族が、多く訪れていました。




とても空気が澄んでいて、
空も広く気持ちが良い。

さてさて、お参りの準備を…




初ショップの祈願!!




良きご縁がありますようにとアップアップアップ

50円でも500円でも(笑)良かったのですが、どちらも無かったのでありますw




こちらにお賽銭して、
イヤリング片手に、
お参りしてきました!


で、ふと思いついたのでひらめき電球
近くを歩いていた巫女さんに、
おみくじを3つ引いていいか了承を得て…




3つおみくじ引かせてもらいましたビックリマーク
(300円くじ箱にちゃんと入れましたよw)


このおみくじは、
イヤリングを購入してくださった方に、差し上げようと思いますひらめき電球
(代理でおみくじを引きました)


3つ引いたので、先着3名様。
音譜ウインクウインクウインク音譜


今年は世の中が色々と、低迷した年でした。
来年は良いことがありますようにと、
願いながら引かせて頂きました。

3つのうち、ひとつはちょっと折り目が付いていましたが(笑)
そんなこともありますねw


おみくじの中身はもちろん開けてないので、何を引いたか私も分かりません。
ランダムに選んで、送らせていただきますウインク

ぜひワクワクしながら、開けてください口笛



さて、話は戻りまして…
私の好きな寒川神社の憩いの場所は…


この噴水のある、小さな広場です。

初めて神社に来る人は、ちょっと隠れた場所にあるので、もしかしたらここに気づかないかもしれません。

ちょっと穴場スポットです(笑)

神社に来た時は、いつもここで小休憩してから帰ります照れ
冬は寒くて、あまり長居は出来ませんがw
温かい飲み物を片手に、噴水の音を聞きながら…


帰りの空も、とても綺麗でした。




初めてのショップでドキドキしますが、
誠意を込めて、
お待ちしております!


小さな小さなショップですが、
ちょっとご興味ある方はぜひ、
気が向いた時にでも(笑)
のぞいてみてください爆笑


ショップを作るまでのお話はこちら↓




25日のクリスマス、0時にオープンする予定です音譜


ショップ『ひとつめ。』はこちら↓

ショップ『ひとつめ。』Twitterはこちら↓
作品情報を最速でチェックできます。
予定変更等の情報も、こちらから発信します。



お箱の方も、なんとか出来そうです!

↑2個用の箱の型紙製作風景


最初、台紙が大きすぎたので(笑)
準備していた箱に入らずゲッソリ
自分で1から作ることにしましたあせる


↑こちらは1個用のお箱(試作)


いろいろ試行錯誤して、
箱だけで3日間研究してしまいました笑い泣き

郵送環境を考えると、
やっぱり箱は大事かなと思いまして。

やってくうちに、
だんだん箱作りが楽しくなって(笑)
目的がどっか行きそうになりましたw


そんな、制作過程のつぶやきはこちら↓


では、25日の0時に、ショップ『ひとつめ。』でお会いしましょうウインク音譜


では、では〜口笛