前記事の続きです。



まず、
ショップをどこにするかはてなマーク

それは何年も前から、ほぼ決まっていました!

人生で初めて原画を買ったのは、ベイスでした。
やる気に満ち満ちた輝かしい若き画家さんが、ベイスで販売を初めたのをきっかけに。

私はその画家さんの、ベイスでの初購入者でした。

その時からずっと、ベイスが気になっていました。いつか、自分もここに出すぞ!と思っていました照れ

だから、ミンネ、クリーマ、メルカリ…ではなく、ベイスにしましたビックリマーク

なんとかスマホ1つで、無料で、ショップを作れるのも魅力です。
機械音痴の私でも出来るかも!と思えました(笑)



それから
ショップ名をどうするかはてなマーク

これは、さっと決まりました。

ショップ名は『ひとつめ。』です。
ちょっと変な名前(笑)


これには3つの意味があって、

1つの爪という意味。
初めてのショップという意味。
始まりはここからという意味。


横文字とか苦手なので、誰でも読める日本語が好きです(笑)

そんな意味を込めたショップ名になりましたビックリマーク

その他のショップデザインや作品登録も、スマホでなんとか無事出来ました!



それから
発送時の住所をどこにするかはてなマーク

これが実は一番こだわりたい所でした!!
やっぱり、安全・防犯第一。
私の場合は、自分の住所をばらまくのが怖いという思いが強かったので…

審査に通れば、お金を払って住所が借りれます。

まずは損得よりも、自分にとって創る場所があることが大切なので、その場所代だと思っています。

(メルカリにも、匿名配送というのがあるみたいですね。無料で匿名配送が出来るというのは、ある意味とても便利だと思います)



あと
何かおまけを付けたい音譜
あ、これは後記事で詳しく書くので省きます(笑)お楽しみに!



次に
アクセサリーの台紙をどうするかはてなマーク

ショップ名を使ったインパクトあるデザインにしたいビックリマーク

『ひとつめ』の文字をどうデザインするか?

作品を置いて、実際のイメージを膨らませました。
一番右に決定!

デザインが決まったら、
絵葉書で使ってみた時の、アイビスペイントを使用し作成。
だいぶ、レイヤーの使い方に慣れてきました!

あれ?肉球に、耳に、しっぽが?…
手が勝手に書きましたグラサンにゃははw
作品とは関係ないけど、遊び心で♫

だいたい形が決まったら、あと色付けなどを。

冬限定デザインにしようかなと、
毛糸模様を付けてみました♫
デジタルはそういうのが簡単に出来ていいですね。


ショップカラーが黄色なので、台紙も黄色に。
そして、ネイルチップを使ったアクセサリーということで、マニキュアのモチーフと、うえむの『う』を。

全体的にPOPでちょっと可愛い感じにしてみました。

そして、なぜこんなに『』の字が長〜いのか?(笑)

それは……こうしたいからですビックリマーク

『ひとつめ』の『ひ』を指に見立てたデザイン音譜

イヤリングだけれども、ネイルチップらしさを感じれる台紙デザインにしてみましたビックリマーク

ちょっと面白くて、ワクワクするデザインになったでしょうか?ウインク



お次は、
作品売価をどうするかはてなマーク

これは、色んな考え方があるので、人によって全然違うと思います。

とりあえず、私は材料原価を計算してから決めることに…

材料原価表を作ります
学生時代に習ったエクセルを思い出し…奮闘中w

改良重ねて↓こんな感じに!


ひとまず、
原価の倍を売価にしようと思います。
(原価✕2)+送料など=作品売価
今後、改善改良の余地あり。

使用材料によって、作品一つ一つ売価がそれぞれ異なるような、明瞭会計にしてみますニコニコ


今は売ることよりも、まずは自分が色々創れる場所や習慣を安定的に増やしていく事を目指します。

そして、結果としてそれを自然と気に入ってくださる方が、少しずつ増えたらいいなぁ〜と思っています。


まだまだ未熟者ですが(笑)
そんな感じで、マイペースにやっていきますです。

応援等よろしくお願いします!
m(_ _)mぺこりん。


あと、今は、入れるお箱を考え中です。
あともうちょっと、あともうちょっと!!


さて次回は、おまけについて考えてみた記事です。お楽しみに!口笛

では、では〜♬



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓こちらは、おまぬけなプチ話(笑)


台紙を印刷するために、ノートパソコンを久々にいじってみたら…

ネットに繋がらない現象が!!!!ポーン
超絶機械音痴の大事件勃発!?
パソコンがWindows7だったのですwwwwゲロー知らなかったよ…切り替わるなんて…


後日メルカリでWindows10対応中古ノートパソコンを超激安で買いましたw

が…

CD-ROMを読み込む超オンボロ機械を、前に捨ててしまったことに気付き…ゲッソリあせる
DVDは見ないからいらないなと捨ててしまっていた…

買ったパソコンは印刷機の設定出来ないじゃん滝汗と気付き…

機械音痴は頭の中が超パニックだったけど…
なんとかかんとかやりくりして、やっとこさ台紙印刷できました。。。チーンはぁ…汗力尽きたw

プリンターがオンライン出来ないタイプだから、ややこしすぎるのよ色々と(;´∀`)やれやれ。。。ははは。