なおと☆なほが、2016年~

胎内記憶・中間生記憶を思い出してからのわが家の日記



2024年7月21日  5:30

父、なおと、なほ
会社の社会人野球チームの応援のため、真夏に都会へ。




なほさん


なほの得意技は、スルー。


伝えたのにな~。

また、何かしている時に、伝えてしまったのかな~?


今回は、母は同行しないと伝えていたのに、前日就寝前、ホテルの大浴場の話になり、ようやくきちんと海馬にお納めになられた。


え~~~お母さんいかんのん?と動揺しつつも

なほ「でも、(大浴場で)1人で入るんなら、楽しめるわ~」と。

 

母と入るお風呂も楽しいけど、

1人時間が大好きな なほさんは、お風呂で物語を作ったり、ぼーとしたりが好きなので、色々楽しみたいらしい。





しかし、今朝、普段は身につけない、自分をサポートしてくれる物達を、旅のおともに自ら準備していた。




学校には、スピノルだけしか持って行ってないけど、今回はスピノルは持っていかず、↓ペンダントを持っていくらしい。


 

↑このシリーズの形の違うペンダントを持っているなほ。








なほ「おはよう。

お母さん、これに(↑ペンダント)、ありったけの愛情を入れてくれる?」



母  おはよう。

へ~~うん、いいよ~。

せっかくじゃけ~、EMちゃんも振りかけてあげよう。


いいけどさ~、何ヵ月も使ってないに、なんでペンダント持っていこうって思ったん?


なほ「お母さんがおらんけ~寂しいし、

せっかく行くけ~、具合が悪くならんで楽しめるように、守ってもらえるものを持っていこうと思って。」


母  そっか~。

母さんはおらんけど、お父さんと行ったら、おいしいものたべさせてくれるよ~。


なほ「お母さんとも行きたかった。」


母 そうじゃな~。

まっ、今回はしかたない。

メインが野球観戦じゃけ~。

でも、行ったら楽しいと思うよ。

スカイツリーも高いらしいけ~。


なほ「うん。楽しみ。」




母  ペンダントよりスピノルの方が、力が強いって言っとったけ~スピノルの方がいいんじゃないん?


なほ「それはそうなんじゃけど、スピノルは、持ち歩かんといけんけ~、(荷物になる。)


ペンダントは、ずっと着けとけるけ~、ずっと守られるけ~。」


母  確かに。お風呂もトイレも、ずっと一緒におれるもんね。


なほ「うん。」


母  じゃ~とびっきりの良い色にしてあげよう。


なほ「お母さんの好きな色も入れて。」


母  なほちゃんが元気にたくさん楽しめますように。


なほ「ありがとう。良い色がいっぱいになった。」





ピンク音符ピンク音符ピンク音符

数分後


なほ「お母さん、↓これも持って行ってもいいかね?」

 


【グレープフルーツ 10ml 100%天然無農薬有機栽培オイル 【PRANAROM(プラナロム)】

 


母   あ~、持って行きたいって思ったんなら、持ってったら?

香り変わっとらん?


なほ「うん。

良い匂いしとる。

良い色もしとる。」


母 これはなんで持っていくん?


なほ「これを匂うと息がしやすくなって、体に良い色がいっぱいになって、元気いっぱいになるけ~、持っていく。」



母  へ~。





この精油は、なみさんが、なほの頭痛の背景を感じてセレクトしてくれたもの。


グレープフルーツは、なみさん視点では、

楽しむ、遊ぶをお手伝いしてくれる精油。

自分をさらけ出せないでいる時に使うらしい。



↓この時も、グレープフルーツの精油だけは自ら持って行ってたな~。





これらのお供と、長旅の新幹線のお供に、モモとはたらく細胞を重たいのに持っていってるらしい。



自分の好きがたくさんあるっていいな~と思う。


自分で感じて、考えて、行動する。


本来、自分の好きなこと、したいこと、必要なことって、どんな小さな子でも、何歳でも、自分で感じて、考えて、行動できるんだよな~。

ベイビーなんて、快不快にまっしぐらだし。



こういう自然に行動する姿を見ると、

苦戦をお楽しみ中?の中学受験が、ひっかかる。


大手塾から小さな塾に転塾して早2ヶ月。

これは、日記として書いておこう。



とりあえず、真夏の都会をお楽しみあれ~飛び出すハート


さて、母は、とりあえず明日朝イチで岩盤浴に行こっと飛び出すハート