工藤探偵といえば工藤俊作or工藤新一? | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 

 青山学院が駒澤の3冠を阻んで総合

優勝を果たした今年の箱根駅伝に‘山の

名探偵’と名付けられた早稲田の1年生・

工藤慎作が活躍し、一躍トレンド入りした

という記事がNumber webに載っていた。

 

 確かにメガネをかけて走るルックスを見

ると確かに名探偵コナンの探偵・工藤新一

に雰囲気が似ているわけで、花田勝彦

監督が命名したのも分かる気がする。

 

 ただし60年代生まれの私など探偵の工藤

慎作といえば松田優作が主演した探偵物語

の工藤俊作を思い出すわけで、ここらあたりが

ジェネレーションギャップだろうと思ったわけだ。

 

 何しろ松田優作演じる工藤俊作はソフト帽に

サングラスというのがトレードマークだった

わけで、松田優作が演じた代表的なキャラ

だった。

 

 実際名探偵コナンの工藤新一というキャラ名は

工藤俊作から取っているし、仮面ライダーWや

風都探偵の主役・左 翔太郎のキャラも工藤俊作

をイメージしている。

 

 昨年甥っ子の結婚式で新婦側の親族にクドウ・

シュンサクと席次表に名前があったので調べると

相当な年配者だったのだが、79年以降生まれ

ならば親が松田優作のファンではなかったか?

と思ったりするのだ。

 

 それにしても時代は動いているわけで工藤探偵

といえばコナンの本来の姿・工藤新一という

イメージが定着しているからこそ、花田監督の

山の名探偵なのだろうが前述したように工藤

新一のモデルは工藤俊作というのは紛れもない

事実だから我々が語り継いでいこうと思ったりする。