電気ガミソリに ついて | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 

 先日理容師免許を習得して40年になった

のだが私の場合、弟子入りした時に師匠から

‘理容師が自分のヒゲを剃る時に電気ガミソリを
使用するなど、もってのほか’と言われていた

ため営業用カミソリで自分のヒゲを剃るのが

習慣になっており電気ガミソリを使用する事は

ほぼなかった。

 

 ところが3年前の暮れ12月23日に脳幹出血を

発症し4週間ばかり入院したのだが当然の

ようにヒゲが伸びるため、女房が入院3日目
あたりに電気カミソリを買って届けてくれた。

 

 入院3日目だとICUで食事はできるように

なっていたが点滴や心電図を計る端子に

つながれているため、ベッドから離れられず

ヒゲを剃るには電気カミソリしかなかったのだ。

 

 私はヒゲが濃い方で決して皮膚は強く

なかったので電気カミソリは空ぞりという事

から使用するのは数えるほどで、あまり好き

ではなかったのだが病気でベッドから降り

られなければ使わざるを得ないのが実情で

ヒゲが伸びてしまうと引っかかって痛いため

毎朝使用する事になった。

 

 ちょうど毎朝6:30ぐらいに体を拭くため

熱い蒸しタオルが配られるので、その1本を

使って顔を蒸しながら電気カミソリを使用し
ていたのだ。

 

 結果的に退院する3日前まで電気カミソリを

使用したのだが退院前になると通常の

カミソリに慣れないといけないという事から、
通常のカミソリを差し入れてもらい洗面所で

剃る事にしたのだった。

 

 退院してからは通常通り営業用レザーで

自分のヒゲを剃るのだが正月休みの3日に

義父の誕生祝の時にはヒゲ面で行くわけに

いかないし、お湯を沸かして顔を蒸してヒゲ

を剃るのも面倒なため久しぶりに電気

カミソリを使うのだが使っていると入院して

いた時の事を思い出すのだった。