ようやくTV東京系が見られるようになって30年 | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 

 今から30年前の93年から地元でTV

東京系のTVQが見られるようになり、

そこでようやくTV東京の番組を見る事が

できるようになったのだ。

 

 昭和の時代の福岡はTV東京以外は

すべて見る事ができていたのだが91年に

5つ目の民放地上波局であるTVQが開局

したものの電波塔の関係で地元ではTVQが

見られない状況が続き、それまで見られて

いた早朝の番組が突然見られなくなったと

年配者が不満を述べていた。

 

 これはTVQの番組を早朝に他の民放各局が

OAしていたのだが系列局であるTVQが開局

したので、TV東京の番組がTVQでOAされ始

めOAされていた他の民放局がOAしなくなって

いたのだ。

 

 TV東京系はマニアックチャンネルと呼んで

おり例えば野球ではパリーグの試合、ボクシン

グなら外国人選手同士の試合、当時は珍し

かったサッカーの試合などスポーツ系で例え

ても他の民放局がやらない番組を中継して

いたのだからBSのない時代は本当に貴重な

存在だった。

 

 ところが最近の民放各局の番組作りは視聴率

第一という価値観で画一化してしまい、昭和の

時代に見ていた番組作りフォーマットに沿った

作品はほとんど見る事ができなくなった。

 

 そんな中でTV東京系だけは昭和時代的な

番組作りをしてくれているのでアニメがゴール

デンタイムにOAされていたり、ウルトラがTV
東京系になっているなどTV東京系が映らな

かったらと思うとゾッとするわけだ。

 

 しかも30年前の我が家はBSが見られなかった

のでサッカーアメリカW杯アジア最終予選最終戦

のイラク戦、いわゆる‘ドーハの悲劇’を見られた

のもTVQが映ったからこそだった。