令和元年仕事納め | かんばらががんばるブログ

かんばらががんばるブログ

創業95年。宮崎県にある工務店、上原林業㈱のブログです。
“うえはら”が正式なのですが地元では“かんばら”の愛称で呼ばれ地域密着企業目指してがんばっております!

弊社は本日28日が仕事納めでした。

今年も皆様大変お世話になりました。

 

今年一年を振り返ると例年以上に忙しい一年だったように思います。

特に今年は消費税増税の影響が大きかったです。

弊社に関して言えば5%から8%に上がった時より今回の方が駆け込みのお客様が多かったです。

特別煽った訳ではないので少々謎でもありましたが。

実は未だに消費税8%(2019年3月までにご契約頂いた物件)で工事中の現場もございます。

10月からは消費税が混同して何かと大変でした。

 

宿泊施設のない三股町にとっては念願でもあるスポーツ合宿所の工事は4月に無事竣工を迎えました。

非常に厳しい工期でしたが弊社の担当者をはじめ協力業者の皆様や職人さんたちが本当に頑張ってくれました。

「アスリートタウン三股」を掲げるこの町にとって貴重な施設になってくれる事と思います。

 

6月には植木モデルハウスがオープンしました。

たくさんのお客様にご来場頂き、弊社の家造りへの情熱を感じ取って頂けたと思います。

いろいろなご縁を感じた日々でした。

 

夏頃からは林野庁の補助事業である外構部の木質化事業に積極的に携わらせて頂きました。

この事業は大阪北部地震で小学生の女の子がブロック塀の下敷きになった悲しい事故も背景にあります。

悲惨な事故を繰り返さないためにも住宅地の外柵を木質化しようという取り組みは弊社にとっては願ってもない事業で、数多くのお宅に木柵を施工させて頂きました。

お客様からも大好評でしたので積極的に進めて非常に満足しています。

 

沢山の工事をさせて頂きましたが、至らぬところも多々あったかと思います。

お力になれなかった方やご迷惑をお掛けした方にはこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。

常々申しておりますが、同じ失敗を繰り返さないよう真摯に向き合って精進してまいります。

 

個人的な反省はたくさんありますが、しいてあげるならばこのブログを長期間休んだことかなと。

実はちょうどこのブログをはじめて10年が経過しました。

初めは素人同然だった私が自分の学びを蓄積する意味合いも含め、またお客様に弊社の事や弊社の家造りを知って頂く為に書き初めましたが、最近では書く頻度が少しずつ減っているのは重々承知しています。

誰も期待してないよ、、、という突っ込みはスルーするとして、何で続けてるの?と言われたこともありますが・・理由は一つ、「継続は力なり」ってやつです。

ですのでこれからも自分のペースで続けていきたいと思っておりますのでお付き合い下さい。

 

来年はいよいよオリンピックイヤーです。

日本中が熱狂する一年になるのではないかと大いに楽しみにしています。

弊社としましても、一人でも多くの方の幸せ造りに貢献できるよう、目の前のお仕事一つひとつを大切に責任を持って取り組んでいきたいと思います。

新年は6日より営業致します。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

良いお年をお迎えください。