かんばらががんばるブログ

かんばらががんばるブログ

創業95年。宮崎県にある工務店、上原林業㈱のブログです。
“うえはら”が正式なのですが地元では“かんばら”の愛称で呼ばれ地域密着企業目指してがんばっております!

先週より郡元モデルハウスがオープンしております♪

今回のモデルは展示期間が8月22日までとなっています。

毎週土日展示となっておりますので住まいづくりに興味のある方、是非とも会場まで足をお運び下さい!

平日の内覧をご希望の方は弊社までお気軽にお問合せ下さい♪

 

 

 

更新が半年ぶりになってしまいました。

コロナの状況は変わらず、むしろ悪化の一途ですね。

宮崎は再び緊急事態宣言下となり相変わらず行動を制限せざるを得ない状況です。

仕方ありません。

大人が決めたルールによって子供たちが我慢を強いられています。

私たちも我慢を続けるしかありません。

しかし厳しい状況の中でも色々な知恵を絞って商機を広げている会社や店舗がたくさんありますね。

先日もとある経営者の話を聞いて感動させられました。

挑戦と失敗を繰り返しながらもまた果敢に挑むといった経験談でした。

ピンチをチャンスに。

言うのは簡単なのですがね。。。

やはり実践する行動力。立派に実践されている皆さんを見習って、思考と行動のタイムラグを減らしていきたいです。

 

こんな状況下ではありますが、タイトルにある通り弊社は今年で創業100年という節目の年を迎えました。

「三股製材所」として私の曽祖父、つまりひいおじいちゃんが現在の敷地で創業したのが大正10年。

その後昭和6年に「上原製材所」に改変。

昭和初期の激動の時代を経て「上原林業株式会社」として設立したのが昭和24年。

それから数えると今年で72年。

文章として書くと何ともあっさりまとめられるのですが、70年、100年というのは途方もない年月ですよね。

私は東京から戻ってまだ10年ちょっとですので私自身、社歴のほんの一部にしか携わっていないことになります。

その10年でもなかかな中身の濃いものでしたが・・。

普段仕事をしていると老舗の重みを感じる幾多の機会がありまして、それこそお金で買えるものではなくいつも有難く思っています。

積み重ねてきた信頼と実績に恥じない仕事を続けていきたいですし、それに甘んじることなく向上心をもって一歩一歩着実に歩みを進めていきます。

今年は節目として何かしらのイベントを開催する案もあったのですが、このような状況ですので全く予定は立てておりません。

ですがいつか何かしらの形でお世話になっている皆様へ恩返しをさせて頂きたいと思います。

本当にいつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

あっという間に残すところあと僅かとなりました。

今年はコロナ禍の一年でした。

まさか、本当にまさかここまで長期間に渡り多大な影響を及ぼすとは思いもしませんでした。

来年もどうなるのか分かりませんが、耐えて耐え続けるしかありません。

 

そんな中、弊社にとっては、多くの新たなご縁があり色々な気づきを得た一年となりました。

やりたい事が出来ず精神的につらい時期もありましたが皆様の支えもあり大きな事故もなく一年を終えれた事にほっとしているところです。

 

今年は新たなスタッフも加わり若いエネルギッシュな力と熟年の経験がミックスされて会社に活気が増えてきた気がします。

来年以降も現状に甘んじることなく会社としても個人としても様々な事に挑戦し続けていきたいと思います。

最後になりましたが、今年一年お世話になった皆様に心より感謝申し上げます。

来年も、従業員一同住まい創りに精進しますのでご指導よろしくお願い申し上げます。