出前授業 | かんばらががんばるブログ

かんばらががんばるブログ

創業102年。宮崎県にある工務店、上原林業㈱のブログです。
“うえはら”が正式なのですが地元では“かんばら”の愛称で呼ばれ地域密着企業目指してがんばっております!

昨日は都城地区木材青壮年会の一員として出前授業を行ってきました学校

対象は都城工業高校インテリア科1年生約40名。

 

「ふるさとの素材のチカラと技術を生かした取り組み」と題し、

宮崎県産木材が川上~川下までどういった仕事を介して流通しているのかという内容でした霧

 

川上から順に

県森連の鈴木君が素材生産・木材市場

→外山木材㈱の外山君が製材

→㈱日東の東君が内装材

→久保産業㈱の久保君が流通・卸し

そして私が一番川下である工務店代表として木造住宅・家造りの仕事を説明してきました家

 

 

 

宮崎の高校生はそのほとんどが卒業後に県外に進学・就職します。

私もそうでしたし、色んな意味でそれは決して悪いことではないと思います。

ただ地元で働く私たちとしては、宮崎にも地域の特色を活かした素晴らしい仕事がたくさんあるんだ!という事を知ってもらう事で、地元に残るor将来帰ってくる選択肢を広げる取り組みを続けていきたいと考えています。

 

 

 

この手のプレゼンは慣れるものではないですが、やってみたらやってみたで結構勉強になります爆  笑

こちらの襟を正し、自社を客観的に振り返る良い機会にもなります。

いつの日か今日の話を聞いてくれた子たちと一緒に仕事をできる日がくると幸せですね♪