UEFA Champions League FINAL(直前情報)
ファイナルへ向けてパオロ・マルディーニは
“ITALIA 1”に出演し、「何はともあれ、ここまで最高の結果を残した事には
間違いない。自分は既に(契約に)サインをした。インターコンチネンタルの為
だけでなく、まだまだ自分の力がクラブに貢献できると確信したから」と発言。
欧州vs南米がドリームカードだったボスマン判決以前を体現している闘将
パオロはトヨタカップをとても大事なモノと捉えているようだ。
このようなコメントは日本在住のファンとして嬉しい限りだ。
現地時間で11時30分にミラネッロでの最後の練習→昼食後、15時にミラノの
マルペンサ空港からアテネへと出発。
一方、リバプールは選手&全スタッフが今朝10時、ジョン・レノン空港から
アテネに向けて出発。現地には16時到着。
そして、ここ数日ずっと気になっていた決勝の主審が決定!!
メフート・ゴンサレス、テリエ・ハウゲに続いて今年は・・・
ドイツのファンデル主審だ。
ファンデル氏が主審を務めた試合で、リヴァプールは未勝利(1分2敗)。
一方のミランは、5戦5勝と完璧な記録!!
(今年のグループリーグ、アンデルレヒト戦でも吹いている)。
遂に準備は整った。
3強『全く』譲らず
レアル・マドリー、バルセロナ、セビージャ。
アウェーも関係なく、3強全く譲らず勝利!!
レアル・マドリーは退団が決まっているロベルト・カルロスのゴールで勝利。
後半ロスタイムでの得点だった。
2位のバルセロナはアトレチコ相手に6-0の圧勝。ここに来てまた一段階
上のエンジンが掛かったようだ。
3位セビージャもキッチリ勝利。UEFAカップ制覇しても、緊張感をキープ。
4位バレンシアは首位と勝ち点4差があり、上位陣が総崩れしてくれないと
優勝出来ない神頼み状況だが、可能性は残している。
私の予想は変わらず、R.マドリー。
ユベントス遂に決める!
ユベントスがアウェー戦を5-1で圧勝し、セリエA復帰を決めた。
ブッフォン、ネドベド、デルピエロ、トレゼゲ・・・超一流がいるのだから当然と
言うかも知れないが・・・カンナバーロ、ザンブロッタ、エメルソン、テュラム、
ヴィエラ、ムトゥ、イブラヒモビッチが移籍した事実を忘れてはいまいか?
私は大いに称賛したい。
今回の復帰で補強も可能だと思うし、2008年のUCL出場権獲得に挑んで
欲しい。
昨日書かなかったが、シュツットガルトファンにとっては1992年以来の優勝
が決まり、悲願のマイスターシャーレを掲げた・・・ファンなら見逃せない。
そして、ウェンブリーで行われたFAカップファイナル。
ドログバの延長戦GOALで2000年にビラを破って以来(あの不評な大会)
制覇!試合は見ていないが、プレミアのイメージとは一味違う慎重な展開で
イングランドファンには、どうも今回も不評らしい・・・。
リーガは土曜に行われたバレンシアが勝利。
実は密かに優勝の可能性を残しています!!
最後に、”ビリー”コスタクルタがウディネーゼ戦に出場。控え選手で挑み
残念ながら敗れたが、ラストゲーム。栄光の時を支えた彼に敬意を示す。
来季からはミラン・フロントでまた活躍して欲しい。