AC Milan is Europe Champion
緊張からかミラン、リバプール共にベストパフォーマンスとは言い辛かったが、
独特の緊張感があり良かった。
ピーポは値千金の2得点。
テクニックは無いかも知れないが、FWに求められるのはただ一つ。
それを達成出来る彼はやはり超一流プレーヤーなのだ。
バティやビエリ、サリナスなんかもそうであったように。
カカとジェラードは抜群の存在感をこの試合は見せる事が出来なかったように
思えるが大会総じて見れば・・・超一流。
カカは8月のモナコで行われるCLグループリーグ抽選会でUEFA最優秀選手
を受賞するのはほぼ間違いない。
そしてパオロ・マルデーィニは来シーズンは今度こそラストシーズン。
当然、またファイナルを目指すとコメント。
スクデットも世界クラブ選手権もあるとも言っている。
彼は密かに全ての心残りを一掃して引退する野望があるのかも知れない。
世界クラブ選手権は私も観戦したが、前回ボカにPK負けした不覚がある。
決勝前夜
ACミラン、リバプールFC・・・共に集結。
サポーターも続々集結し、今は前夜の様々なイベントを満喫しているだろう。
街中は「ATHENS FINAL 2007」の横断幕が至る所に散りばめられて。。。
アテネにはアンドリー・シェフチェンコが来場する事が以前より言われている。
ロベルト・アシスも来場する模様・・・つまりロナウジーニョの兄であり、代理人。
そして、サミュエル・エトーの代理人メサジェス弁護士も来場の噂に上がって
いる。言うまでもなく、夏の補強の政治的背景が見え隠れする。
また、治安についてもアテネの街でストライキが行われる事が無くなり不安も
解消される。地元警察は17,000人の警官隊が通常通りアテネ市内と
スピロス・ルイスの警備に当たる事を発表。スタジアム内部に1万人、残りの
7000人が街や空港の安全を守る。
UEFAはイタリア&イングランド警察と協力してリバプールの問題児は入国
禁止が発令されている・・・その人数、3,500人。


