大喜利グランプリ、総合2位で終了しました。

 

 

最後のお題は、

アイドルの引き際 についてのお題で、

回答は

 

中学生の長男が恥ずかしがってる

 

というものでした。

 

割とベタだった気がします。

ただ、この回答は、僕好みの飛ばす回答ではなく、

生活感の強いボケです。

苦手なタイプのボケ方なのです。

 

最後の最後にアクセルを踏み込むボケではなく、

ほどよい力加減こそ大事なボケで選ばれたのは誇らしいことです。

なにせ自分の苦手なので。

そういうのでもある程度の質が出せるようになったと、都合よく解釈しておきます。

 

 

ちなみに!

 

ずっと競り合いをしていたアキラさんの優秀作品に似た

 

ライザップのCMオファーが来た

 

というボケも投稿していました。

最後に、アキラさんとネタ被りしたのは感慨深いです。

 

 

 

■アキラさんについて

 

僕を意識されていたかどうか分かりませんが、

意識されていたとしたら、

今回一番嫌な思いをされたはずです…

ずっと維持されてきた2位ではなくなったので。

 

今日からのシーズン、僕は居ません。

僕は勝ち逃げする気なので、

今のところ再びアキラさんが僕を追い抜く機会はありません。

 

逆の立場なら僕は嫌です(^-^;

 

でも、前々回のシーズンではアキラさんが上位だったので、

五分五分になっただけではあります。

本当の意味で超えるには、もう1シーズン競り合ってその結果次第です。

 

さらに言えば、

たとえもう半年かけて良い結果だったとしても、

いしさん、アキラさんは年単位で順位を維持しているので、

そこにはまだ並べません。

 

大喜利グランプリでは、

いしさん、アキラさんは巨星であり、一つのブランドです。

一発屋の僕とは違うところです。

 

また、

僕には余力がありませんでした。

120%の力でやって、この結果です。

無理してやってこの結果なので、ずっと継続するのはしんどいです(^-^;

お二人とも僕ほど必死では無いと察します。

じゃないと年単位で続けるつもりにはなれないはず。

 

 

最後のお題、

僕はいつも以上に数を投稿しましたが、

採用作はアキラさんの方が多かったです。

毎回、数の多いのは似てますがアキラさんの方がちょっと多いのです。

 

ということで、

今シーズンについては僕が上位の結果とは言え、

限定的なものだと思っています。

 

 

似ているけど違う。違うけど似ている。

そんなアキラさんを常に勝手に意識していました。

ありがとうございました。

言葉を交わしたことはありませんが、

機会があるなら、

どうボケを出しているのか、

僕の存在をどう思っていたかなど、色々と聞いてみたい存在の方です。

 

 

 

■いしさんについて

 

ぶっちぎりの首位。

質的な差を感じました。

 

 

完敗です。参りました。

 

 

がんばる、時間をかける…

そういうことでは埋められない高みに居られるのだとはっきり分かりました。

 

ここに挑むには、

ホームランを打てる技法を発見できたり、

成長した確信を持ててからでないと無理です。

 

でも、

いつか夢のホームラン技法や成長の実感を持てたあかつきには、

再度挑んでみたいです…この大喜利グランプリの最強のぬしに。

 

いつになるか分かりませんが、

その時まで、大喜利グランプリを続けていてほしいです。

 

 

 

■足元タウンページさんについて

 

まさか初回で優秀作品に選出されてないのにはびっくりさせられました。

今シーズン最大のサプライズでした。

 

 

参加しますと結構前から予告されていて、

満を持した初回に、

よーいスタート!!

なのに前にも横にも走っていない!!

 

でも、お笑いセオリー的にはきっと一番笑かせるオチです。

 

これも含めて大喜利と言うなら、

今シーズン最高の回答でしたwww

これを超えるインパクトの出来事はありませんでした。

 

僕の覚えでは、

さんまさんが学生の時、

運動会で、よーいドン!!

で一人だけ逆走して、会場に爆笑が起きたそうです。

それを連想しました。

さすが足元タウンページさんです。

二回目じゃだめで、初回で選外だったというのが『持ってる』としか言えません。


 

また、

途中で離脱されると言われた時、

いや!なんでやねん!!

と思いました、激しく(^-^;

 

足元タウンページさんが参加すると言うので、参加した今シーズン。

それなのに居なくなっちゃう……えええぇぇぇーーーー!!!!!!

 

 

でも、今はそんな風には思っていません。

 

連れてきてもらったなあと思っています。

 

そもそも、大喜利グランプリはフユフクさんの紹介で始めました。

 

フユフクさんも去られましたが、別に取り残されたとは思っていません。

むしろ感謝しています。

足元タウンページさんについてもそうです。

 

 

あ、

 

今ちょっとうるっと来ました…( ;∀;)

 

 

 

そう言えば、

 

1年前の大喜利グランプリは、失意で終わったのです。

 

でも、今は違います。

 

不動のいしさんアキラさんの中に割って入りました。

いしさんは別格と思いました。

自分のやれる事、やれない事を自覚し、現在地を受け止められる様になりました。

少しの自信と、少し俯瞰できる目を持てるようになりました。

 

 

もう、失意はありません。

 

 

ここに招いてくれたのは、足元タウンページさんです。

 

…手よりも足の例えの方がいいですかね。

ゴールは自分で決めましたが、アシストは足元タウンページさん……アシストタウンページさんです!

 

 

そしてさらに言えば、

足元タウンページさんは必ず自分より上位に来ると思っていました。

たとえ選出漏れがあっても、

一発の爆発力があるので、

最後までやっていたら僕の上には足元タウンページさんが居たはずです。

 

なので、大人の考えで行くと、

招いてもらった上で途中リタイアされたのは僕にとってはベストかつラッキーだった気がします。

じゃないと僕はきっと3位だった…

 

ここしかない…そういう絶妙のアシストだったのです。

 

いつもお世話になっていますが、今回もまた、ありがとうございました。

 

 

 

 

■………

 

 

……。

 

 

あの…

 

 

読者の方に言う事じゃないんですが、

 

 

全然、記事が終わらないんですが(;'∀')

 

 

あと、

あいつのコーナー…

ぽこちんまんコーナーを予定してたけど、全然記事が終わらない。

 

 

 

中断~!

 

一回、記事中断~!!

 

今シーズンは終わりましたが、

今シーズンの振り返りは明日以降も続きま~す!!