配線のショート | ウエモのブログ

ウエモのブログ

 
 
品川のバイクショップ、ウエダモーターのスタッフブログです。

バイク以外の話題、個人的な趣味なども色々アップ♪

イイジマです



本日は充電不良によりエンジンがかからなくなった



車両のお話しです



バッテリーの端子間で電圧を測定した処



必要な電気がエンジンをかけても出ませんでした



オートバイの発電装置を点検し レギュレータという



電力を調整する機器の不良と判断



新品を付けたら必要な電力を得ることが出来ました



直った!と喜んだのも束の間



電力不良が又発生しました



再度点検をした処 新品で交換したレギュレータが



機能していない事が判明 しかしそんなに直ぐ壊れる



部品では無い為 今度は配線を確認



有りました


手にピントが合ってしまっていますが



四つの端子の内 左上の部分が黒く焦げています




後ろ側の赤い線が膨らんでいます



私が他を点検中にシャチョーがスッと通り掛かり



アッと言う間にコレおかしいと見つけてしまいました



流石シャチョー ですが ウエダモーターでは



修理でいき詰まっているとき他の誰かの経験値や助言



で物事が前に進む事が沢山有ります



かつてレースで有名な吉村秀雄さん マフラーで有名



な吉村の創業者は「技術は一代に有らず」と色々な



経験値を若い社員に教えたと聞いております



まあ私はシャチョーより歳上ですが、知らない事は



まだまだいっぱい有りウエダモーターでは新人ですの



で教えて頂く事はいっぱい有ります



お客様の修理に全力で取り組む会社の姿勢が



安心してバイクに乗って頂く為の心掛けと



日々勉強させて頂いております