宝物の音楽 | 上田高校吹奏楽団オフィシャルブログ

上田高校吹奏楽団オフィシャルブログ

こんにちは!
長野県の東の方にあります上田市。
このブログはそんな上田市にある、上田高校吹奏楽団のオフィシャルブログです!

コメントもお待ちしています。

みなさんこんにちは!👋🏻

フルートパート3年のみるみるです🐮🍼

最後の夏コンに向けて練習に励んでいる今、とうとう今回が私のラストブログとなってしまいました😵‍💫


毎日が濃くて充実していた吹奏楽人生。たくさんの思い出の余韻に浸りながら、ブログを書かせて頂きます。

ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです☺️✨



 ••┈┈┈┈┈┈••🎀••┈┈┈┈┈┈┈•• 



私は高校から、フルートを始めました。

中学時代はクラリネットを吹いていたので、周りのみんなについていけないのではないか、足を引っ張ってしまうのではないかと、新しく楽器が変わったことによる不安がすごく大きかったのを覚えています。

中学校3年間の吹奏楽もすごく楽しかったのですが、私にとって高校の吹奏楽は、それとは比べ物にならないくらい、盛り沢山で充実していました。



その中でも、約半年もかけて準備を進める定期演奏会が特に印象に残っています。

高校の吹奏楽に定期演奏会というものがあることすら知らなかった私は、分からないことが多く、全部が全部初めての世界に飛び込んだような感覚でした。 



私は12年生のときは照明係を担当しました!

ピンスポットライト🔦を当てるなんていう経験が、まさか吹奏楽班に入ってできるなんて思ってもいませんでした😇!!

かなり責任重大ですし当てるタイミングや大きさの調整にとても苦戦しましたが、なんともしても成功させたいという思いでたくさん練習をしました!

それはとても貴重な経験で、照明担当として定演のステージ作りに関われて、すっごく楽しかったです!🥹



そして3階席よりも高いピンスポ室から見た景色は一生忘れられません。演出で表舞台に立って活躍している仲間の姿も本当に魅力的で、すごく輝いていました。

そんな仲間の姿に憧れ、私もあのステージに立って活躍してみたいという気持ちが募り、とうとう3年生ではダンスを踊りました!!(あんなにダンスが壊滅的に下手で一生できないと思っていた私がぁぁぁ、、😭泣🕺💃


上手くいかなかったことも、どうしたらいいのか分からず悩んでしまうこともたくさんありましたが、本番を全力で楽しめたのは、苦しい時も楽しい時も一緒に頑張ってこれた仲間の存在があったからです😌

演出でも演奏でもいつも思うことですが、時間をかけて頑張って練習してきた分、本番は夢のようにきらきらしていた時間でした💭💗 


定演は最高に楽しかったですし、たくさんのお客さんに私たちのステージを見ていただけて、本当に幸せでした!!🥳



中日や夏コンでは、とても嬉しいことに、今までソロを演奏する機会を多く頂きました。昔から超人見知りで、人前に立って自分を表現することなど大の苦手だった私にとって、吹奏楽は宝物の音楽です。自分を表現することの楽しさ、仲間と苦楽を共にして作り上げる音楽の素晴らしさ、そして勇気や元気を与えてくれる、音楽の力そのものを教えてくれました。


私は6年間吹奏楽をやってきて、お客さんに演奏を聞いて頂くことは数え切れないほどありましたが、緊張しなかったことは一度もありませんでした。  沢山準備をして臨んだはずなのに、緊張すると毎回胸が潰れそうになり、本番でなかなか練習の成果を発揮できない悔しさに何度も涙を流しました。

でも、辛い時、いつも先輩・後輩・同期の仲間たち、顧問の先生に多くの場面で助けて頂きました。

多くの方々の支えがあったからこそ、頑張ってこれた吹奏楽班としての活動。いよいよもうすぐ、私にとって最後の本番を迎えることが出来ます。


2日後に控える吹奏楽コンクールは、私が上田高校吹奏楽班として活動できる最後の大舞台。

本番のたった12分間のために、私たちは青春を捧げます。

このブログを書いている今もすごく緊張していますが、

いつも不安で仕方ない私に顧問の先生が掛けてくださった言葉のように、

本番ではこの不安や緊張を、絶対に ” に変えてみせます!!!!🌟

そして自分たちにしかできない音楽を、このだいすきな仲間たちと精一杯表現し尽くします!❤️‍🔥



今まで沢山の素敵な仲間に出会わせてくれた、そして様々なことに挑戦させてくれた吹奏楽班に、感謝の気持ちでいっぱいです🫶🏻 

たくさんの宝物を、ありがとう!!!💓




最後に


日々私たちの活動を支えてくださっている全ての皆様、いつも本当にありがとうございます!!

これからも上田高校吹奏楽班をよろしくお願いします!🌈


お世話になった、大好きなフルートパートの写真で私のブログを終わりにしたいと思います☺️

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました👋🏻みるみるでした🐮



 ••┈┈┈┈┈┈••🎀••┈┈┈┈┈┈┈••