だぁ〜ぶり | 上田高校吹奏楽団オフィシャルブログ

上田高校吹奏楽団オフィシャルブログ

こんにちは!
長野県の東の方にあります上田市。
このブログはそんな上田市にある、上田高校吹奏楽団のオフィシャルブログです!

コメントもお待ちしています。

〈オーボエ編〉
オーボエ?なにそれ知らないわーと思ってみるそこのあなた!🫢
知らないなんてそんな…とは言いません!笑
知らなくても当然です😉
なんせオーボエパートは全ての高校にある訳ではありません!未知なるオーボエの世界をご紹介します💭


オーボエは黒くて細長い、言ってしまえばクラリネットと似たような見た目をしています😳
しかし、クラと大きく違う点、それはリードが2枚ある葦(あし)という植物から作られた「ダブルリード」ということ!
そう、「ダブルリードパート」の名前の正体です!!

そんなオーボエの魅力はなんと言っても音色(*´˘`*)♡
温かみのある繊細で柔らかい音色がとっても素敵なんです‪🫶🏻

普段は高音楽器としてメロディーを担当します😽🎶
しかも、クラシックではソロがたくさん✊🏻✨
ポップスでは全体に響きをプラスするお仕事であまり目立たない分、クラシックでは大活躍です🫣
オーボエパートに入ったらいっぱい目立てちゃいます!😉


でも、オーボエって難しいんでしょ??
そんなことをよく言われます🧐

たしかにオーボエはとっても難しい!😵‍💫
でも、練習したらしただけ音が良くなるやりがいのある素敵な楽器です‎🤍  ̖́-
誰でも最初は初心者です!できなくて当然❕
安心してください!1から全部教えます💭

オーボエパートに来てくれたら、絶対オーボエ好きにさせます🥹‪🫶🏻

現在オーボエパートは2年ぷてぃどんの私1人です😿
一緒にオーボエを吹いて素敵な上高ライフを送りましょう𓂃🌸𓈒𓏸


〈ファゴット編〉
友達        「なんの楽器吹いてるの〜?」
まッすん「ファゴットだよぉ!」
友達        「.....。」
まッすん「.....。」
友達        「何それ?笑」

皆さんファゴットまたはバスーンとも呼ばれる楽器をご存知ですか
黒くて細いやつ? ノンノン!
小さいやつ?   ノンノン!!

ファゴットとは...

オーボエと同じダブルリード族!
2枚のリードが振動して音が出る楽器で、
木管楽器の中でも低音楽器に分類され、4オクターブ弱にも及ぶ幅広い音域とその独特かつユーモラスな音色で合奏全体の表現力を豊かにする
という実はすっごく大切なことをしているんです😏
普段は目立たない、知名度が低い楽器ですが、低音としてみんなを支えるのはもちろんのこと!オブリガードやメロディ、ソロだってできちゃうとっても楽しい楽器なんです!🎵😳
そして、ファゴットの音聞いたことがありますか??
実は皆さん聞いたことがあるはずなんです!なぜなら‼️
ファゴットは、テレビの効果音として利用されることが多いからなんです!
例えば朝ドラや「ドラえもん」!フレーズを聞けば「あっ!」と思うこと間違えなしですよ!

また、ファゴットは見た目も特徴的!
全長2.4mという長さに加え、トッポに似た細長い見た目をしているんです!笑
(私はいつも日焼けしたトッポと説明しています笑😎)

そんなファゴット、「名前も聞いたことないし、難しそう....」と思う方も多いのではないでしょうか?
丁寧に教えるので安心してください!
そして実は私、高校からファゴットを始めてるんです!🤫今ではすっかりダブルリードのトリコ💓
とっても楽しくファゴットと青春を謳歌しています!!✨
ですので、高校から始めても大丈夫!初心者大歓迎🔰です!皆さん一度吹いたらファゴットのトリコになること間違えなしですよぉ〜!😏😏😏

ファゴットパートは現在、3年の私(まッすん)1人なので、絶滅危惧種🦣状態なのです😱 
少しでも吹いてみたいな...と思ったらぜひ遊びにきてください
お待ちしてます🫶

私とファゴットと青春を謳歌してみませんか?🌸☀️


〈ダブリパート紹介編〉
ダブリは現在オーボエ1人、ファゴット1人で活動しています!
とっても仲良く、楽しく、元気よく毎日笑顔☺️と笑い声😆に溢れるあったかいパートで、ダブリの知名度を上げるために日々2人で奮闘しています!
「難しそう」と思っているそこのあなた!
後悔は絶対にさせません‼️

私たちと一緒に頑張ってみませんか??