誓願寺から新京極をちょっと下って。走る人



誠心院に到着。





初代住職 和泉式部ビックリマーク

関白 藤原道長が娘の中宮 藤原彰子に仕えていた和泉式部のために、法成寺東北院内の一庵を与えたのが当寺の起こりとされる。当初、御所の東側にあったが、鴨川の氾濫などにより一条小川に移築再建され、更に天正年間、豊臣秀吉の命でこの地に移されました。


和泉式部。



NHK大河ドラマ「光る君へ」の和泉式部。



和泉式部の物語。

和泉の国司、橘道貞と結婚、ここで和泉の名前となるも夫との関係は上手く行かず。不幸な女性と思いきや、次の恋のお相手は為尊親王、数年で死別する。ところが、その後弟の敦道親王が失意に沈む和泉式部に声をかける。得意の歌に虜にされた。だが、再び敦道親王も死で終止符。


娘を亡くした苦しみから救われる道を求め、播磨の書写山・円教寺(姫路市)の性空上人を訪ねます。

お願い 阿弥陀如来。藤原道長。和泉式部。





役じぃがいました 照れ





式部千願観音。



宝篋印塔。和泉式部の墓だって上差し





二十五菩薩像。







退散します。














see you again 👋

フォローしてね…