藤原京。



橿原市藤原京資料室へ初訪しました。

藤原宮跡の北西の角に位置しています。


春過ぎて夏来るらし白たへの

 衣乾したり天の香久山  持統天皇(鸕野讚良)





藤原京の模型ラブビックリマーク 東の位置からですね。



橿原市航空写真図。



高松塚古墳 ラブ



飛鳥寺跡、山田寺跡。



藤原宮跡。

天武天皇が立案、持統天皇が遷都。以降、文武、元明の三代の天皇が治めたビックリマーク




石舞台古墳、牽牛子塚古墳。




展望室からみた藤原宮跡。



南の方向からの藤原京。



藤原宮は藤原京の真ん中に位置してるんですよねぇ上差し これが平城京に遷都する原因にガーンビックリマーク


藤原京の時代背景。

藤原不比等の時代ビックリマーク 長屋王の台頭ビックリマーク




北側から見た藤原京。

耳成山、不自然ですねぇはてなマーク 古墳でははてなマークビックリマーク


中大兄(天智天皇)の三山の歌 万葉集

香具山は 畝傍(うねび)を惜(を)しと 耳(みみ)梨(なし)と 相争ひき 神代より かくにあるらし 古も 然(しか)にあれこそ うつせみも 妻を 争ふらしき」

(香具山は畝傍山を取られるのが惜しいと、耳梨山と争いあった。神代から、このようであるらしい。昔もそうであったからこそ、今の世の人も、妻を奪いあって争うらしい。)


退散します。



 



see you again 👋

フォローしてね…