三宮の生田神社から移動してきました。



阪神電車トラ西宮駅。



西宮神社は兵庫県西宮市社家町にある神社で、全国に多数あるえびす神社の総本社として知られる。社伝によれば、和田岬沖で漁師の網に掛かった神像を鳴尾で祀ったのが始まり。

中世には海上安全、漁業、商売の神の神として広く信仰されるようになり、江戸時代初めには豊臣秀頼の支援で社殿が造営されている。



大練塀。

こちらから入ろうかと思ったら、向こうに門がビックリマーク


表大門。

豊臣秀頼によって再建☝️

毎年1月に行われる十日えびすには、100万人を超える人が参拝に訪れます。



境内へ。



梅宮神社。







TVのニュースで見る、いつも走ってるところはここですかねぇはてなマーク



そうビックリマーク福男を決めるやつ☝️
ラブラブラブ

あれ、コケたら痛そうですよねぇ〜ガーン



境内図。



千歳の再会ニコニコ



馬




手水社。


松尾神社狛犬。





鐘がありますが、よく見えないですねぇ。



拝殿。馬さんもおられます。





おちらこちらで七五三詣り照れ



🙏



狛犬。




大国主西神社。



六甲山神社。



百大夫神社。



火産霊神社。



神明神社。



松尾神社。



瑞賽橋。



宇賀魂神社。



伊勢神宮遥拝所。



コンパス🧭!?





市杵島神社。







びっくり



御朱印をいただきました。





祓所。


退散します。




冷泉為紀




庭津火神社。




パンフ。



御朱印。





see you  again 👋