紫陽花めぐりに外せない場所 明月院 行きました | うづまくブログ

うづまくブログ

うづまく毎日いろんな事
趣味(絵やら、アロマやら、工作やら、リメイクやら、ガーデニングやら、猫やら)

今まで、明月院行ったことあったかしら?

 もしかしたら初めてかもしれません 

 

紫陽花で有名ですけど四季折々色んなお花楽しめる様です

 

 

入ってわりとすぐに竹林あり

凄く立派な竹でした

 

そして、その竹林の下には、紫陽花

 

 

紫陽花見てたら

動物小屋が

 

中には、うさぎちゃん

可愛らしいですね

 

 

そして立派な枯山水の庭園

 

木の影が美しかったです

 

そして、初夏の紅葉(もみじ)

 

新芽が紅く華やかです

 

 

 

 

そしてこの時期のもう一つの楽しみ菖蒲

菖蒲とあやめの見分け方で、書いてあったのには、あやめは、綾があるそうです

だとしたらコレは、あやめかしら?

 

あやめと菖蒲どちらも同じ字書いたりするけど品種が違うそうで、難しいです

 

菖蒲のお守り連れて帰りました  

 

紫陽花は、まだ早いけど見頃の頃は、きっと密になるでしょうから早めの紫陽花堪能いたします

 

美しい紫陽花は、剪定した紫陽花を、大切に育てて植え付けると言う手間をかけての事だそうです 

なるほど

 

 

 

 

小川もあります

庭に川って素敵ですね

 

 

そして、ランチ
北鎌倉の駅から近い
古民家フレンチレストラン紫(ゆかり)
 

わたしは、サラダをセレクト

旦那さんは、ホワイトアスパラのスープをセレクト

 

メインの牛頰肉のビロード煮

頰肉も勿論おやさいおいしかったです

鎌倉の自野菜だそうです

 

パンもお店で焼いてるようです

美味しくって身体に良い感じのパンでした

 

そして、次は、北鎌倉の駅前 円覚寺

 

 

 

 

 

わたし的に 円覚寺さんの1番の素敵は、

 

こちらの方でした

ごはん食べて満足して人気者でした

 

 

 

 

また会いましょうと御挨拶して

帰路に着きました

北鎌倉は、しっとりして素敵なところでした

 

見てくださりありがとうございます

また見てね