つまみ細工チャレンジ中 | うづまくブログ

うづまくブログ

うづまく毎日いろんな事
趣味(絵やら、アロマやら、工作やら、リメイクやら、ガーデニングやら、猫やら)

おうち時間堪能しなきゃならないので
ハンドメイドに走ってます

で、もってつまみ細工チャレンジ中
気が付けば椿柄の足袋2足椿柄の風呂敷多数持ってます

椿の花そんなに好きだったのかしら?と不思議に思い椿意識したら椿のオブジェが欲しくなり作り始めました

実は今日は、新宿若松河田の眼科に来てます

あっ、椿ありました



眼科クリニックの近くにある民芸雑貨屋さん備後屋さんの椿です

月曜日の今日は、定休日で見られませんでした



去年作ってもらった椿の足袋
持ってた足袋と風呂敷バッグ
小物は、椿多いけど着物とか帯の椿は、持ってないですね

で、作ったつまみ細工の椿

何にすると言う訳でも無くてどういう訳か作りたくなってしまった椿のつまみ細工

さて、何にしようかな?
簪(かんざし)するには、短すぎる髪だし
ピンクの羽織紐?可愛すぎて無理

やはり出来としては、不細工ですね

この生地は、100均で赤とピンクのセットで売ってました

家にあったポリエステルの縮緬で、白梅も作ってみました
花芯も自作です
縮緬そんなに沢山持ってないのでとりあえず家にあった生地で作ってみましたけど

つまみ細工は、レーヨンが良いみたい
ポリエステルだと弾いてしまうので作業しずらい

ポリエステルは洗っても縮まないから、洋裁には良いけどつまみ細工には、向かないと知りました

見て下さりありがとうございます
またの機会がございましたら、よろしくお願いします