幅の狭い着物をバッサリ切って巻きスカートに | うづまくブログ

うづまくブログ

うづまく毎日いろんな事
趣味(絵やら、アロマやら、工作やら、リメイクやら、ガーデニングやら、猫やら)

たんす屋さんで1,000円で買った着物

リサイクル用として売られてたのでお安いけど

 

身幅が狭く着ると開けるレベルでした

でも、しつけも付いてて色柄は超好き

 

 

裄だけならまだしも 着て歩けない身幅だし

身幅出すとなると 

 

ま、仕立直しのレベル

どうしましょう

 

しばらく眺めてて

 

洋服にリメイクしようと思いたち

うーんコートにするか

 

ワンピースにするか

 

いろいろ考えましたけど

解く作業めんどくさい

 

解いて布にして

生地幅狭目だから

仕立てるときにも

 

いろいろ考えながら仕立てなきゃだし

身体に巻いてみたら

 

あっ、巻きスカートだったら

着物ぶった切って

ホックつけりゃ良いだけじゃありませんか

 

簡単リメイク大好きジャンル

 

で、ぶった切りました

長めスカート 見返し用の幅プラスで


着用感の無い着物しつけ付きだもの


写真撮影の為置いて見たら早速
モデルさんが乗ってます

あのぅ、ソレ履くものですけど
お構い無し


簡単に見返しとして
生地を内側に折ってミシンで、縫って

スナップテープ付けたらもう巻スカート


今は、冬で厚着してスカート履いてるから
ウエスト太め

夏バージョン
スリムに履く時

テープ長めにつければそれで良いのですが

わたしこのテープ見えてしまうの嫌なんです

だから、ループボタンにしてみました


着るとこんな感じですけど
履かないモデルさんの方が似合うかも笑い泣き

うづまくブログ専属モデルさんの
イケメンショットキラキラ

 見て下さりありがとうございます

また見てね