✨♡✨【鬼のいぬ間に】フィりフヨンカのひとりごと。✨♡✨ | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。


🍀✨  フィりフヨンカさんの
「鬼のいぬ間に」の記事のリブログでしたが
 彼女は定期的に記事を削除されますので
 今は読めません。
2023-04-27 卯月 花  ✨🍀



🍀💫🌿✨🍀💫🌿✨🍀💫🌿



私は4月に
母が施設に入所するまで


今は一人で猫たちと眠る
6畳の仏間で


母とベッドを2つ並べて
一緒に眠っていました。


猫たちはシングルベッドの
どちらかに分かれて眠っていました。



🍀💫🌿✨🍀💫🌿✨🍀💫🌿



今年の冬は
私のベッドと机だけの
位牌のない仏間で
私と猫たちだけで眠っています。


肌寒く
何か忘れ物をしたような
夜が続きました。


いつも
この部屋で眠りにつくまで
母とテレビを観て
夕飯を食べて


戸締まりを確認した母は
灯りを消して
豆電球の薄明かりの中で


いつも小さくひとり言を言います。
誰かに話し掛けるように



それは幼いときの友との会話であったり
戦時下に逃げ惑い再会した友に
「無事で良かったね」
押し殺したような声で喜ぶ女学生の母だったり


目を閉じて聴く母の声は
私の知らない時代を生きてる
母でした。



5分くらいでしょうか?
お喋りが終わると
「またね。
もう寝よわいね。」


寝息をたてて眠りにつく母でした。



すぐ近くに居ても
知らない母がいました。



🍀💫🌿✨🍀💫🌿✨🍀💫🌿



朝はディサービスを楽しみに
目覚めて


私が用意した着替えを眺めて
「やっぱりこっちにする。」
履きなれたスラックスを出してくる。


身の回りのことは
自分でしようとして
出来ていました。



一昨年に左足を骨折して
大腿骨置換手術をしてから
紙オムツになりました。
外では車椅子でした。


自宅内では手すりを使って歩いて
トイレは自分で行けていました。



🍀💫🌿✨🍀💫🌿✨🍀💫🌿



施設ではずっと車椅子です。
車椅子のまま足で歩いて移動して
トイレは一人で行けています。



4月に入所して
8月から失敗がないのでと
紙オムツから普通の下着になりました。



施設に入所してからは
長男である弟が責任者であり
連絡をとっていますが


さすがに下着は
弟から依頼があり
こちらで新しいものを購入して
持っていきました。



母は嬉しそうでした。
ずっと失敗なく過ごしています。



🍀💫🌿✨🍀💫🌿✨🍀💫🌿



娘と逢いに行くと
さっきまで一緒だったように
話します。


まだ忘れられていません。


でも入所した頃のように
泣きながら帰りたいとは
言いません。



いつも最初は
「今日帰れるん? 
もうどこも痛くないから退院しようと思うんよ。」


ここはお母さんのお部屋よ。
ベッドもタンスもあるでしょ。



そう言うと
頷いて諦めたように
微笑みます。



🍀💫🌿✨🍀💫🌿✨🍀💫🌿



もう戻れないのです。
あの日には。


離れていても
繋がる心もあれば


傍にいても
気づかなかった想いもあります。



離れていても
姉と弟には見えていたものが


一番傍にいた私には
見えていなかったのかも
しれません。



母が今の居場所で
安らかにすこやかに
年を重ねて
いつまでも微笑んで
待っていてくれますように。





🍀💫🌿✨🍀💫🌿✨🍀💫🌿✨🍀