*山々とお池が見える風景* | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。

今日は寅ちゃんの写メ撮り忘れる位に
盛り沢山に忙しい1日でした。








母の新しいディサービスの施設を探す為に見学に行って来ました。

ここは母の実家の近くのお池のすぐ傍の施設です。

春は桜が満開です。

明後日の29日(月)にお試しに利用する事にしました。

母は腰を痛めて車椅子を利用するようになると
今までのディサービスでは
仲の良かった方が皆さんお元気なので気後れするようで
腰は歩きかねる程痛いのですが
それ以上に精神的にめげて
休みたい!やめたい!と言うようになりました。

ケアマネさんに相談して
今と同じグループの施設に変わって
最初から車椅子で始めてみる事にしました。

母に伝えると喜びました。

このお池は小学生の体育で泳いだ思い出があり
夏には兄弟や友だちと泳いで居ました。

体育の授業では先生たちはボートに乗って
溺れそうな子を引っ張りあげたそうです。

女学校に上がってすぐの夏の体育で
海水浴に行って嬉しくて
ドンドン沖に泳いで行ったら
先生たちが波に流されたと勘違いして
救助に来てくれて
一人で楽しそうに泳いでる母を見つけて
びっくりポン!
大目玉を食らったそうです。

でも?山の田舎から自転車で通ってた母がなぜ泳げるのか?
不思議そうに聞くので
お池で泳いでたと言うと
また!
びっくりポン!

思い出がイッパイのこの場所が母の新しい素敵な居場所になりますように。