『大空ヘクタール農園』をクリア。しかし… | 趣味ブログ

趣味ブログ

ゲームの感想など、自己満足な日記。稀に独自の妄想(いわゆる二次創作的なもの)が出てくるかも知れませんが全て個人の感想です。

5月7日までの農場フェスでセール中、天空ヘクタール農園をクリア。

 

 

しかし今回は、期限内にランク最高になれなかった…!ガーンしょんぼり。

 

 

ゲームとしては、面白いけど難しい!にんじん

そしてチュートリアルがいつもより少ないように思った。

最初に2つくらい言われたらいきなり農園に放り出された感w

カイロソフト経験が少ないと、ちょっと混乱しそう?

あと、今回は配置物の開店ができない!!

これはちょっと、景観的に残念。

 

クリア時の農園の様子。

実は3時間くらいやったところで、配置が気に入らなくて最初からやり直している。

配置換えに料金取られるシステムって必要なのか?

 

 

 

上に観光地を詰め込むスタイル。

最初は畑の横に置いてたりしたけど、他に置きたいものが多すぎて邪魔だから押し込んだ。

デパートの時みたいに、今、農地に何のボーナスが乗ってるか見れたらよかったのになー。

本当に誰か、このゲームの最適解な配置を教えてくれ~って気分…タラー

カードの効果範囲もめちゃくちゃバラバラだし、非常にすっきりしない。

 

今、振り返って思う、今回の敗因コーナー。

個人的に、とにかく配置と人員の動きのコントロールが難しい。

オブジェの最大効率を求めて畑を配置したら、作業する農民がわざわざ畑の周りにある道をぐるーっと回って作業に行ったりする。

せっかく農地を通常速度で歩ける靴を装備させてもそんな動きをするので、効率よく農地を詰め込んで配置するほどに担当の農地が増えていき、結果的にどこにも手が回らん、みたいな事になってたっぽい。

 

それと、研究時にいちいちパチンコの演出みたいなのが入ってめんどくさいからと研究をあまりしなかったり、する時も100%を狙って50P使用してたせいでずっとポイント欠乏で、装備もそんなに揃えられなかったのが失敗。

あれは75%の人員に賭けて、ポイントで靴を買って作業を進めさせるべきだった気がする。

 

さらに研究の回数も少なかったし、コンテストにも出なさすぎたな。

基礎出荷額を上げることをあまり意識してなかった。

依頼も全然クリアできてない感じだし、育ててない品種めっちゃあるし、カイロ君の気配も全然ないままだったし、今回はダメダメだったな。

私は一周目の状態でランク最大にすることを自分の中で*勝利*だと設定しているので、今回は敗北…!

上記の反省を踏まえて、もう一回、最初からやってみたい炎

 

↓橋がないのにどうやって渡ってくるのかと思ったら、川を踏み越えてきた観光客らの図。

 

+追記+

最初からやろうと思ってセーブデータ2から始めたら、勝手に装備とか引き継いでた!!

セーブ1を消しても、PCのフォルダ消して再インストールしてもダメだった…。

かなりガッカリ気分。

もしかして、今までのゲームもそういう仕様だった…?

タウンズ島はそういう部分でも新しくて親切システム搭載だったのか。

1周で達成できないまま終わって悔しい。

腹が立ってきたから巨大フルーツ農園を作ろう。