tomyの麺作り(完全版) | うどんTOMYのおいしい毎日

うどんTOMYのおいしい毎日

店名を”十三うどん(トミーうどん)”に変更しました
~上州地粉100% 本格手打武蔵野うどんの店~
    

さて、今日はマルちゃん・・・じゃなかったtomyの麺作り(完全版)をお届けしま~す音譜


手打ちうどんってどういう風に作るのって思っているお客様もいらっしゃるかと思うので、

地粉うどんのできるまでを写真で紹介していきたいと思いますビックリマーク


まずは生地をこねてうどん玉を作り、しばらく寝かせておきますぐぅぐぅ

寝かせた後で、袋に入れ少し広げます。

うどんTOMYのおいしい毎日-1


足で踏みながらさらに適当な大きさに延ばしますあし
うどんTOMYのおいしい毎日-2

袋から出して、さて、ここから麺打ち開始ビックリマーク
うどんTOMYのおいしい毎日-3


麺棒でひたすら延ばしてあせるこのくらいまで。
うどんTOMYのおいしい毎日-4


で、こんな感じで折りたたんで・・・
うどんTOMYのおいしい毎日-5

麺切り包丁で切っていきます音譜
うどんTOMYのおいしい毎日-6


これで麺の出来上がりニコニコ

一人前づつ小分けにしておきます。
うどんTOMYのおいしい毎日-7

麺茹では以前にもブログでお見せしたことがありますが、今回は麺作り完全版なので

ちょっと違うアングルでもう一度ニコニコ


釜で~す
うどんTOMYのおいしい毎日-8


茹でまーす

うどんTOMYのおいしい毎日-9


引き上げたら
水洗いして引き締めて・・・


うどんTOMYのおいしい毎日-10

上州地粉の手打ちうどんいっちょ上がり~チョキ



うどんTOMYのおいしい毎日-12


毎日この工程ですべて手作りしています。

コシがあり、上州地粉の香りが広がる本格手打ちうどんですビックリマーク


ぜひ、味わいに来てください!!

ご来店お待ちしていまーす(^∇^)




にほんブログ村そば・うどんランキング参加中です。

よろしかったら、ポチのご協力お願いします!
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ←ポチっとお願いします!
にほんブログ村