こんにちは、タロット講師の宇田川です。

 

 

 

昨日、「問いを深める」ワークショップに参加してみました。

 

みなさまは「問い」に興味はありますか?

 

職業病みたいなものなのかしら?

わたしはずっと興味があって、

どうしたら適切な「問い」を使うことができるのだろう

といろんな人をチェックしていたものです。

 

絶好のタイミングでのワークショップに心が小躍りしたくらい!

しかも無料♡

 

 

私が参加したワークでは

ウォーミングアップにこのようなカードを使いました。

「てつがくおしゃべり」

 

 

絵柄がシンプルでかわいい上に、

書いてあることに悶絶しちゃうようなようなことが

 

 

 

「お父さんも赤ちゃんを産めるようになったら何がどうかわる?」

 

 

 

「あなたの自転車は部品を全部とりかえてもまだあなたのもの?」

 

 

自分の頭の固さにハッとさせられます(-_-)

 

 

 

わたしは参加者と以下の質問について意見交換をしました。

 

「ぜったいに変らないものは何?」

 

 

 

 

瞬時にわたしは

「そんなん決まってんじゃん!」

と解がすぐにでてきたのですが

他の方は「ふ~む」

と感じたようで、

 

「変らないものなんてない」

「変わるのがあたりまえ」

という意見がほとんど

 

人の気持ちや形も常に変わっていって当たり前

というもので

 

たしかに心なんて一時として不動な時なんて

ないですよね。

 

機嫌よく人にあいさつしても

無視でもされようものなら

「なによあの人むかっむかっむかっ

となることなんて日常茶飯事です。

みなさんもありますよね

 

さっきまで味噌ラーメン食べる気満々だったのが

カレー特集を見た途端

「カレーこそがベスト」な今

みなさんもありますよね

 

 

そんな目の前のことについてみてみると

「変わるもの」

ばかりがみえてきます。

 

 

変わるもの

を見つけるということは

同時に変らないもの

を探すことにもなっている、

そんな気づきもメンバーから

得られたハッとするポイントでもありました。

 

そして

 

ググぐっと抽象度を高くしてみると途端に

「かわらないも」

がたくさんがでてきたんです。

 

今の時代も「学問のススメ」の時代も

「人々は変っていない」

ということが言われているそうです。

 

 

他にも概念的なことやそれこそ哲学的なことは

昔も今も変わっていないね

ということも

 

具体的なことって秒単位で変わり続けているけど

抽象的なことって変わってない!

 

変り続けることがかわらない、

もーだれかとめて!

といった感じでループしだします(笑)

 

 

わたしが初めに感じた、

かわらないものというのは

「人が人を求め続けること」

だったのですが

これもとっても抽象度が高いですよね。

 

 

時間軸を長ーくしてみると

発見できやすいポイントなことが分かりました。

 

 

なんだかまるで毎日あれやこれやと

忙しく毎日を過ごしているようだけど

 

長いスパンでみたら

ずーーっと同じことで悩み続けているよね!

っていわれているようでwww

わらけてきました。

 

 

人が人を求め続ける限り

悩んだり失敗したり泣いたり笑ったりといった

「あれこれ」(変わること)を

ずーーーと変わらず続けている、

 

そんな感じでしょーか(笑)

 

 

 

「てつがくおしゃべり」

面白そうなのでポチりました。

 

 

 

 

さて、ここで問題です。

「タロット占いに不向きな人」

 

という記事を昨日アップしたのですが、

こんな悩み(思考癖)のある方に

あなたはどんな問いかけをしたら前向きになり行動に繋がりやすくなるでしょう?

 

悩み

「彼から2週間連絡がきません。ずっと既読スルーのまんまです。

今週は連絡きますか?」

 

※ヒント

コントロールの外にいる意識から

コントロールの内に意識をもってきたいよね

 

 

 

機能する「問い」

つづく

「”問い”を深めるワーク」(後編)

 

 

 

 

 

 

 

 

対面での鑑定がしばらくぶりで、今からワクワクしています。

20分2000円 イベント価格でおまちしてま~す♪

どんなご質問でも是非!!

Love&Light JAPAN in 東北Vol.3

仙南芸術文化センター(えずこホール)

2021/10/9~10/10(10:00~16:00)

 

わたしは10/10(日)参加していますので

お時間ある方は是非!

他にも素敵な方々がみなさまをお待ちしていますよ♪

 

※ご予約優先

友だち追加

 

 

 

ダイヤモンド 10月のセッション&講座ご予約可能日

10/7  10:00~ 13:00~

10/12 10:00~

10/14 10:00~ 13:00~

10/26 10:00~

10/28 10:00~ 13:00~

10/30 10:00~

 

ヒヨコ ご提供中のサービス

 

 

ヒヨコサクッとメール鑑定

 知りたいことにサクッとタロットに聞いちゃって解消していけます

 

 

お日にちやお時間のご予約のいらないメール鑑定、人気です

 

チョキタロット、学ぶ

 タロットを自分で占ってみたい!その気持ちをサポート(タロット講座です)

 

お一人様(ソロ)からOK!

 

ハートただの溺愛基金

 売り上げは全て我が家のワンコを甘やかす為に充てられます

 

 

 

 

まじかるクラウンインスタグラム

毎日投稿しているので覗いてみてね指輪

 

 

ダイヤモンドデビューサポートプロジェクト

お申し込みはこちらへ

ご質問や不明な点がある方はまずはお気軽にどうぞ

友だち追加