こんにちは、タロット講師の宇田川です。

 

 

 

講座をしたり、お客様を占ったりしていると

いろいろなご質問をいただきます。

 

 

そしてその度に

わたしはタロットを通じて

すこしだけ成長させてもらっているなと感じます。

 

質問をいただくって

ありがたいですね。

 

 

今日は最近講座の生徒さまから

「タロット読むのに向き不向きってありますか?」

 

といったご質問をいただいたので

それについてまとめてみたので

よかったらお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

わたしが思う「不向きな人」は、

タロット占いへの幻想から離れられない人

かと思います。(私がそうです)

 

 

 

「タロット占い」

と聞いてどんなイメージをみなさまもたれますか?

 

なんなら「占い師」とは・・・

といった感じでもいいのですが

 

 

大体の方が

・未来を当ててくれるもの

・わからいことを教えてくれるもの

・魔法みたいなもの(テコでも動かないものが動くとか)

といった類ではにでしょうか?

 

 

私自身も

「正しいコタエをくれるもの!」

そんな思い込みでいました。

(だから魅惑的なんだよね♪)

 

 

そもそも正しいってなんやねん?

ってところですが

 

率直にいうと

「損しない方」

です。

 

マジ合理主義的発想なんです。

 

なんなら幸せの定義を

「一番ラクして損しない道」

と捉えていたくらいですものwww

 

私の概念は損得でできていますw

 

 

「運命の人はこの人ですか?」的な発想。

ピッタリだから無理せずケンカもなく自分の思い通りにいく!

そんな相手を教えてください!的なアレです

 

 

しかしですね、

こういった考えを捨てきれないと

タロットって占えないもんなんですよ。

 

 

なぜなら「得する方法」

なんて答えがないからなんです。

比較もできないですからね。

 

 

多くの方がおっしゃってますが

占いって振り回されるものではなく

「使っていくもの」

 

 

タロットは

×「答えをくれるもの」

「正解にしていくもの」

 

 

 

「お得な道」はない!(魔法はない!)

(大人はみんなわかってるはずだよね!)

をちゃんと大前提にして

 

 

自分でできることとできないことを理解し

「できることに集中していくこと」

が使っていくことで、正解になっていきます。

(習ったらこんな風に使うといいよ)

 

 

自分ではどうにもできないコトに意識しても

機能せずネガティブな発想ばかりになります。

けれど、できること(影響の輪)の方に意識を向けることで

結果や成果が出やすく、人生を前進させることができます。

(7つの習慣でもいってるコトです)

 

 

「給料が安くって仕事なんてまじめにやってらんないよ」

とい愚痴をこぼして何もしないより

「給料は少ないけどそのなかでうまくやりくりするのって楽しいよね」

や、

 

「上司がワンマンでやんなっちゃう。異動になってくれないかなぁ」

より

「上司は変わってて苦手だけど、助けてくれる同僚もいるので一緒に切磋琢磨していける!」

といった感じ

 

 

タロットに置き換えると

「未来どうなるか?」

といった不確実でコントロール不可能なことにスポットを当てるより

「どうすべきか?」

といった今すぐできること、コントロール可能なことにスポットを当てる方が

効果歴然だよ!

です。

 

 

 

ここまで読んでいかがでしょう?

分かっていただけましたでしょうか、、、

なんか自己満みたいになってそうな気がしてきましたが(-_-;)

 

 

簡単にまとめると、

「未来予測として使うと路頭に迷うよ」

です、

(まとまっているのか不安)

 

 

 

 

そんなこんなで私が考える

「あ、この方は占いへの淡い期待が捨てきれてないんだろうな」

「未知なるコタエを求めているんだろうな」

って感じる方は

 

だいたいこのような設問をしています。

 

 

「うまくいきますか?」

「○○できますか?」

 

 

あ、ドキリとしました?

 

いいんですよ、こういったこと聞いても!

 

 

でも、占い師ってこーゆー時

こんな設問をします。

 

「今、必要な気づきを教えてください!」

 

 

タロットを使いこなしている人は

未来予測じゃなく、

 

「今、自分ができること」

といった方を大事にしています。

 

 

なのでもしも

「どうなりますか?」

といった自分がコントロール不可能なこと

を質問をしていたら

 

「今、必要なこと?」

(コントロールできること)

にしてみると

 

 

ちょっとタロットのルールや

読みやすい、に近づけるかもしれませんよー!

っという話でした。

 

 

私はずーっと世の中は

いいか、悪い

損か得か

白か黒か

という感じで物事をみてきたんで

 

どっちでもない!

とか

どうにもならない!

っていったことがすごーく

受け入れづらかったんです。

 

 

だから正直

タロットってつまらんもんじゃん!

って思ったこともwwww

 

 

でも、

どうにもならんことをどうにかできる方法

(彼の気持ちを自分に向かせる方法を教えてください!)

 

って1億円当たる方法を聞いてるのと同じかもーっ!

(大人はみんなわかってるはずだよね!)

 

 

 

なんだか自己啓発みたいで

大人なみんなのタロットへの憧れを

踏みにじってるかもですが

 

「タロット面白いかも!」

「自分でも占えるようになりたいなぁ!」

って思った方はイベントへいらしてくれたら嬉しいです。

お待ちしています♡

 

 

対面での鑑定がしばらくぶりで、今からワクワクしています。

20分2000円 イベント価格でおまちしてま~す♪

どんなご質問でも是非!!

Love&Light JAPAN in 東北Vol.3

仙南芸術文化センター(えずこホール)

2021/10/9~10/10(10:00~16:00)

 

わたしは10/10(日)参加していますので

お時間ある方は是非!

他にも素敵な方々がみなさまをお待ちしていますよ♪

 

 

友だち追加

 

 

 

ダイヤモンド 10月のセッション&講座ご予約可能日

10/7  10:00~ 13:00~

10/12 10:00~

10/14 10:00~ 13:00~

10/26 10:00~

10/28 10:00~ 13:00~

10/30 10:00~

 

ヒヨコ ご提供中のサービス

 

 

ヒヨコサクッとメール鑑定

 知りたいことにサクッとタロットに聞いちゃって解消していけます

 

 

お日にちやお時間のご予約のいらないメール鑑定、人気です

 

チョキタロット、学ぶ

 タロットを自分で占ってみたい!その気持ちをサポート(タロット講座です)

 

お一人様(ソロ)からOK!

 

ハートただの溺愛基金

 売り上げは全て我が家のワンコを甘やかす為に充てられます

 

 

 

 

まじかるクラウンインスタグラム

毎日投稿しているので覗いてみてね指輪

 

 

ダイヤモンドデビューサポートプロジェクト

お申し込みはこちらへ

ご質問や不明な点がある方はまずはお気軽にどうぞ

友だち追加