こんにちは、タロット講師の宇田川です。

 

 

 

「問いを深める」ワークショップに参加した続きになります。

前編はコチラ

「”問い”を深めるワーク」(前編)

 

 

ワークの前半では

みんなで「てつがくおしゃべりカード」の問いについて

話し合ったところでした。

 

 

 

そして後半では問いの立て方や

問いの種類があることを学んでいきます。

 

 

「機能する問い」と「機能しない問い」

 

「機能しない問い」とは

 

結論がでなかったり

ますます不安になったり

動けなくなってしまう問いのこと。

 

そして、未来に行かないとわからないことです。

クレイジークエスチョンとも言うそうです

 

 

例えば、

 

仕事を独立したはいいが

なかなか思うように収益が得られずに

不安で足がすくんでしまったときに

 

 

「自分は、大丈夫だろうか?」

 

 

こういった問いのことです。

ますます青ざめてしまいます・・・・(-_-)

 

 

 

一方で「機能する問い」は

人生が前進する!

それくらいの効力をもつそうです。

 

 

上の例の場合、

 

こんな「問い」なら

機能しそうだと思いませんか?

 

 

「どんなコトに不安を感じているんだろう?」

「どうやったら仕事に結びつきそう?」

「どんな時に、うまくいっていたっけ?」

 

 

 

どうでしょう?

不安が増幅するというより、

 

1)アクションが引き出される

2)思考が深堀りされ

3)視点が転換される

 

これらのどれかに当てはまりそうですよね!

 

 

 

 

といった感じで「問い」について

体型的に理解していくことができました。

 

 

「問い」ってとってもコーチングでは重要な働きをすると感じていただけに

3種類に分類できることがわかり

より、どんな問いがクライアントさんに効果を発揮しそうかな?

 

と考えるきっかけにもなりそうです。

 

 

その他にもワークを通じて

 

自分はどんな「問い」が得意で

どんな傾向があるか、

 

なんて発見をすることもできました。

 

 

ワークショップって

インプット以上にアウトプットが多く

楽しみがいっぱいついてくるなぁ

そんな感想をもちました。

 

 

とっても楽しい!

 

 

とっても有意義な時間に感謝です。

 

 

 

みなさまは普段

 

どんな「問い」を

 

ご自身や仲間にかけていますか?

 

 

 

よかったら参考にしてみてくださいね!

 

 

 

前回のお悩みをかけている方への「問い」

なにか思いつきましたか?

 

<悩み>

「彼から2週間連絡がきません。ずっと既読スルーのまんまです。

今週は連絡きますか?」

 

 

わたしだったら・・・

「2週間も連絡がこなかったことって今までもありましたか?」

「もしあなたの行動で彼から連絡が来るようになるとしたら、どんなことができそうですか?」

 

 

どうでしょう(笑)

 

 

機能する「問い」

深めていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

対面での鑑定がしばらくぶりで、今からワクワクしています。

20分2000円 イベント価格でおまちしてま~す♪

どんなご質問でも是非!!

Love&Light JAPAN in 東北Vol.3

仙南芸術文化センター(えずこホール)

2021/10/9~10/10(10:00~16:00)

 

わたしは10/10(日)参加していますので

お時間ある方は是非!

他にも素敵な方々がみなさまをお待ちしていますよ♪

 

※ご予約優先

友だち追加

 

 

 

ダイヤモンド 10月のセッション&講座ご予約可能日

10/7  10:00~ 13:00~

10/12 10:00~

10/14 10:00~ 13:00~

10/26 10:00~

10/28 10:00~ 13:00~

10/30 10:00~

 

ヒヨコ ご提供中のサービス

 

 

ヒヨコサクッとメール鑑定

 知りたいことにサクッとタロットに聞いちゃって解消していけます

 

 

お日にちやお時間のご予約のいらないメール鑑定、人気です

 

チョキタロット、学ぶ

 タロットを自分で占ってみたい!その気持ちをサポート(タロット講座です)

 

お一人様(ソロ)からOK!

 

ハートただの溺愛基金

 売り上げは全て我が家のワンコを甘やかす為に充てられます

 

 

 

 

まじかるクラウンインスタグラム

毎日投稿しているので覗いてみてね指輪

 

 

ダイヤモンドデビューサポートプロジェクト

お申し込みはこちらへ

ご質問や不明な点がある方はまずはお気軽にどうぞ

友だち追加