こんばんは仙台と塩釜の占い師☆宇田川です。
きょうは母の日なのですね。
顔を見せないと嫌みをいわれるので
いやいや実家に帰りました。
母は不在でした。
母の車の保険料の更新をネットで代わりに更新してほしいといわれていたので、夜に電話をしたら、
「お寿司でも買ってくるのかと思っていたのにお菓子だけで、私ってそんな程度の価値なのかと思っていじけて寝てたわ笑」
と朗らかに言われました。
「そんな事いわないの」
と朗らかに返して、はぁ~、と大きなため息をつきました。
母は「ハイハイ」といって電話を終わりにしました。
はぁ~。
このなんとも言えない母親に対する感情をどこかで終わらせたいです
そろそろなのかなぁと考える今日この頃
子供の時から父親の愚痴を聞かされ続け、
両親は離婚だなんだと騒動があったものの成立はせず、
未だに母に会えば父の話を延々としてきます。
それは父の悪口だったかと思えば、褒めてみたり、父が逝ってからの事だったりいろいろです。
父がいることで母は自分を証明しているかと思います。
苦虫つぶしたような声で愚痴をこぼしてくる時は
「そんなの聞きたくないよ」
というと
「だったら誰に話せばいいの!聴いてくれないならこなくていいから!」
と逆切れした事もありました。
機嫌が悪いときはイヤーな気分にしかなりません。
父だけではなく、姉の愚痴もこぼしながら初めは泣きべそだったのが最後には怒り炸裂に変わっている時もありました。
はぁ、
他人だったらとっくに縁は切れているんだろうなぁと思います。
優しくておもしろくて愛情深い母だけど、
感情をメインで生きてる人なのでそれをどうにも収まりつけられない時があります。
自分だけが不幸で、自分はこんなに一生懸命で、可哀そうな自分。。。
そして話の落としどころはいつも、自分の子供時代の不幸話。
はぁ。。。
確かに不幸だったろうけど。ねぇ。
こんなに母を嫌だと思う自分がいても、
『冷たい娘』
として十字架を背負う半生になるのかと思うと、
ほっておけない私がいます。
母の事を好きな自分もいるので、
嫌な部分だけをクローズアップして切り捨ててしまっていいのか、
そんな風に感じます。
楽しくて優しい母の笑顔はいつでも思い出せます。
そうやって言い訳にして気持ちを落ち着かせています。
そんな私は母にそっくりだと思う時があります。
おしゃべりでセッカチで物をすぐなくす所など。
あぁ。。。
こんなことを夜に考えると途方もなくなるので、終わりにしようと思います。
『月』の時は、考えるだけグルグルしていきます。
そしてやっぱりタイミングが来てる気がしてます。
自分と向き合っていく令和元年。
こんどカードを引いてみようと思います。
楽しくもない話に最後までお付き合いくださり、イイね、まで付けていただき本当にありがとうございます。
感想も質問もご依頼も、コチラから(^^)/
※メール鑑定結果をご連絡後でもご質問いただけますので、安心してご依頼ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇田川のおススメメール鑑定はコチラ
恋ユニに(4/27UP
)
◆

