2024年入院-参 | 海風の通院記録

海風の通院記録

私の溢れる心の声
レア疾患1つでも災難だけど幾つかある
異型狭心症など

 

 勝手に担当NSの乱

    

     

    最終日に5分だけお話できた

    お手紙というか台本を渡したアセアセ

    

    担当NSさん私の担当医や別の科の担当医もご存じで

    消化器にもいた事あるらしく肝臓医なのに肝臓の話10秒

    お酒の話しかしない先生の事もご存じで世間は狭いよね

 

    台本内容 

     ・闇の真相は知るNSさんに一緒に病を考えたかった炎

      後半仲良しNSに闇を話し同情されていた事

     ・投薬相談や医者への提案を前もって相談したかった

     ・寝れずに起きていたのはSUCTのせいで脳が興奮状態そして痛む

      副交感神経に入ると異型狭心症で結局寝れない真相ガーン

     ・担当NSさんが患者想いで闘病アドバイスを退院者に送り

      励ましている姿を見ていたので私もドキドキハートのバルーン

      私のはなかった。ごめ~ん流れ星って病み上がりだし仕方ないよね

 

    入院で得たもの

     ・特殊頭痛を知る/興味を持ったNSが増えた

     ・異型狭心症の更に少数派で教科書通りでない患者の存在

     ・糖尿の奥深さをまた知れた

     ・担当NS不在でも味方のNSが5名もいて救われていた点

    

    

    14日目決戦の日

    

    決戦への引き金は13日目相性の悪いNSに感情爆発

    綺麗ごとより担当NSだせ

 

    担当NS抜き『勝手に担当NSの乱』

   患者相談センター突撃編

 

    台本をプライマリーさんに渡し目を通して

    一番上に書いてたから目が笑ってたニコニコ

 

    私が通う病院には患者の権利を守るために

    入院棟の入り口や病棟の食堂に存在を消すように『目安箱』が設置されてる

    目安箱を利用なら疑問を感じた9日目より前にすべき事だった遅いのだ炎

    

    とあるビルの一角にある『患者相談センター』へ突撃

    入院今日で14日目で初日についたプライマリーさんが1回も来ないえーん

    ハラスメントをした覚えもないし意味が分からないと

    ここの担当さんにも闇をぶちまけた

 

    説得力に欠けるのでセンター担当者に闇をぶつける

    病状は人それぞれで向き合い方も異なれば

    同じ病気でも異なる性質があるので同じではない

    

    同部屋の人とコミュニケーションを控えているのは

    自分の病を医者も理解できないのに患者同士は難しい

    糖尿病の目標数値は人それぞれの状態で異なる

    糖尿病と透析の人だと状況も異なり比較対象外

 

    感情移入しても私ではお力にならない

    整形とか外科系の緩いところならまだしも

    内科は難しいよねアセアセ

 

    生きるか死ぬかで言えば私も皆さんと同じポジション

    異なるのは人に迷惑をかけるなら倒れる寸前を攻め

    ダメなら這って歩けばいいよねって考え方

 

    入院を説得されしたなら努力は人一倍しなければならない

    医師の力も必要だけどプライマリー看護師の力は絶大

    

    ぶっちゃけると、挨拶だけでいいんですよ

    おはよー太陽 おつかれー音符だけも良かった

    若手ナースマンがそれやってくれてたよね照れ

    

    15日目回答日

 

    私はせっかちです口笛

    クラークさんから請求書を貰いその場で支払いへ

    帰りに患者相談センターへ行くもすれ違い

    

    90分も話してしまったけど

    病棟に連絡が入っているので存分に話す

 

    結論『故意に外した事はない偶然15日外れた』以上

 

    私の要望、長い目で考えて『全ての患者にプライマリーを付ける努力』を
    各病棟で考え付けるようにすれば未来に私のような患者は減るグッ
    偶然が毎回起こるなら病気も慢性疾患も治れふとん1ふとん3

 

    本件、病院の看護師長会議の議題に上がり患者が苦しんでると

    病院長 → 病棟 → 現場NS に調査が入り

    報告書が病院長にあがり会議で話し合われるらしい

 

    2度ある事は3度あるだろうし現在も血糖値は乱れたまま

    次の時までのお楽しみだねニコニコ

    

    15日目夜動く担当は5日間病欠

    

    そしてお手紙というか台本を渡して

    想いは通じたと思いたいニコニコ

 

    入院-肆に続く

    次回は病気の考え方について