2024年入院-弐 | 海風の通院記録

海風の通院記録

私の溢れる心の声
レア疾患1つでも災難だけど幾つかある
異型狭心症など

 プライマリーNS

 

 

    プライマリーNS(ナーシング)

    私はプライマリーナース(担当)と呼んでいる

 

    プライマリーナーシングは1人の看護師が

    担当になった患者を入院から退院まで一貫して受け持つ考え方

    担当が24時間いる事はないが1週間入院すれば3回以上は担当

    患者をより詳しく知っている流れ星患者の味方になってくれる人

 

    海風がプライマリーさんに求める考え方

     ・プライマリーさんとなら頑張れる気がするから頑張りたいキラキラ

      やる気スイッチ全オフ一緒に探したい炎

     ・治療2本柱の1本、医師と私で1本、プライマリーと私で1本キラキラ

     ・医者に医療方針を提案など、より深い医療の話をしたいキラキラ

     ・他疾患の相談など他NSに相談しづらい事などキラキラ

 

    プライマリー不在9日目

    夜勤にプライマリーがいたが夜勤担当にならずショボーン

    夜勤は15対1=確率3分の1を3回目だがハズレすぎ

    日勤は7対1で病棟患者40人くらいだから7分の1

    日勤は3人1チームが3チームいる感じで夜勤は1チーム

    チームメンバーは毎回異なるみたい看護師同士の相性もあるよねダッシュ

    

    後日担当を決める事もあるリーダ各の人に聞いてみた

    病棟は日々重症度の高い患者が優先される事があると前置き

    トリアージされるつかない事も偶にあるけど毎回付かないのは異常

    その人はプライマリー担当を調べを率先しているらしいと

    プライマリーって患者の心の支えグリーンハートだよね

 

    プライマリー不在13日目

    退院は来週のどこかで延長戦確定

    夜勤で感情爆発物申す

    同部屋人には1人3~5分かけ体調を詳しく聞いていた

    私は血糖値だけ聞いて去ろうとしたので引き留め

    異型狭心症の話をしたら煙ったがれ去った滞在30秒もやもや

 

    翌朝は昨夜煙ったがリ30秒だった人ムキー

    追い込み過ぎたか煙のNSウルウルしてた

    泣きたいのこっちだからアセアセ

    

    感情爆発内容

     ・何故私にだけプライマリーが来ないやる気出ない

     ・同部屋さん2周したけど付かないの私だけ

     ・チーム医療は名だけで専門的な話は全くできない

     ・担当患者に接する時間を作るために私とか時短してるよね?

     ・煙ったがれたから昨夜相談してないけど昨夜だけで狭心症5回雷

      入院時の取り決めで発作は事後申請で構わないけど連続3回きたら

      深夜でもナースコールするようにと決めたの破る気持ち分かる?

     ・異型狭心症はどのくらい痛いの?と聞かれてmaxは死にたいくらいドクロ

      雑巾を1滴残らず絞るような状態が心臓で起きると意識が遠のき失神

      失神する前にニトロ入れると消滅、それが眼窩で起きるのが特殊頭痛

 

    プライマリー不在14日目

    担当NS抜き『勝手に担当NSの乱』患者相談センター突撃編物申すを遂行

    入院-参掲載予定

 

    プライマリー不在15日目

    夜勤消灯時間5分前に仲良しNSに明日で退院と挨拶と雑談

    組織再編の話をして希望はやっぱり夜景星が綺麗な隣のビル?

    2度ある事は3度あるだろうから次の入院は寂しくなるねショボーン

  

    消灯1分前あぁ私のプライマリー明日担当になったりしないよね?

    〇〇ちゃん?明日担当だよ!?病欠だった聞いてないの?

 

    私の情報だとプライマリーは9日目の夜勤までいた翌日は明け休暇

    つまり10日目から15日目まで病欠だった事実ガーン

    教えて欲しかったな故意で外してると終盤失速してたスター

 

    入院-参に続く