再びエゾフクロウ | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

6月18日(木)休日
モフモフのフクロウを見られるのも今のうちと思い再び隣町のフクロウのもとへ!
お昼前、現地には誰もいなく静まり帰ってました。
しばらくフクロウを探し、前日とは違う木で発見!
のんびり寝てました ( ̄∀ ̄)

1
1羽しか見当たりませんが、いやぁ~カワイイです (≧▽≦)

2
あ、目を覚ましました!

3
その後、ジーッとし、辺りをキョロキョロ見渡してます。

4
首を傾げたり・・・

5
傾げたり・・・何か見っけたのでしょうかね ^ ^

6
するとニョキーっと足が出てきましたー ∑(゚Д゚)
フクロウの足って長いんですね!

7
その後、あちこちから子フクロウが飛んで来て5羽が集合しました~!
ピョーンてなってるフクロウの足!長っ!
先日見てから2日しか経ってないのに、翼が随分立派になったなと思いました!
この後、みんなで毛繕いしてました。
こっちのフクロウも元気に巣立って行ってもらいたいです!

そして、違う場所でクマゲラ情報も聞きつけてたので小一時間ほど様子をみてましたがさっぱりだったので、また網走の能取岬方面へ向かってみました!

岬に集まる野鳥や、湖周辺で子キツネなんかにも会えたりするのですがどうでしょう・・・

8
湖周辺はアオサギばっかりだったので岬に移動。ノビタキが飛び回ってました!メスです。

9
この子は一本足でしたけど、みんなと変わらずすばしっこく飛び回ってました!

10
ノビタキのオス!オレンジの前掛けがカワイイです!

11
アオジの親子もいました!手前が幼鳥ですね。

12
この前見たイソヒヨドリのメス!

他にもたくさん小鳥飛んでました~
日も傾いて来たので岬を後に、帰り道・・・

14
キタキツネがいました!車の中から様子を見てると・・・

13
寝ちゃいました!(=◇=;)

15
そして、少し行った先で黒い動物が!イヌかな?ネコかな?っと思ったら
シッポがデカっ!(@_@)

16
なんと黒いキツネでした!

17
道東や十勝の方で時々目撃されてるようですけど
僕は今回で黒いキツネ見たの2回目です。しかもこのエリア!
ただ大昔から黒狐はいたようですね。

18
【黒狐(くろこ、こくこ)】
黒い毛色を持つ。北斗七星の化身と呼ばれている。中国の類書『三才図会』では、北山に住む神獣であり、王者が太平をもたらしたときに姿を現すとされている。古代日本においても、黒狐(玄狐)は、「平和の象徴」として扱われている記述が『続日本紀』和銅5年(712年)の記事に見られ、朝廷に献上され、祥瑞を説いた書物に「王者の政治が世の中をよく治めて平和な時に現れる」と記されていたと報告し、万民の喜びとなるだろう旨の記述がある。 by Wikipedia

最近は地震に火山に強風に大雨、空も大地も大変なことになってますが、
自然も人も動物も平和であってほしいです!

19
帰り道、細~い月が沈んでいきました。

20

もうすぐ7月、夏本番!
行きたいところたくさんあって悩みます・・・
ヽ(;´ω`)ノ