湖巡り! | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

5月22日(金) 休日
ブログをはじめ気功整体でもお世話になっている きびたきちゃん御一行様がご来道!
今回2泊3日の旅に少しお邪魔させて頂きました!
朝一到着の飛行機に合わせ、女満別空港で待ち合わせ。
きびたきちゃんとan先生はお久しぶりで、旦那様は初めましてでしたが
ブログマジック!僕の事をいろいろ聞かされていたようで初めての気がしない親近感!
しかし旅はノープラン!だそうで、そんな感じで旅は始まりました!

とりあえず今回向かった場所は、見所満載の阿寒・摩周方面!
こちらもお久しぶりのオンネトー。
1
水芭蕉があちこちに咲き始めていて、やっと春がやってきた様子でした。
天気が良く阿寒の山々もハッキリ見えました!

2
その後、この先にある 湯の滝 をご案内!
1kmちょいのトレッキングの先に現れた 湯の滝。
温泉水と苔などからの微生物が酸化マンガンを生成する現象が確認されていて、陸上では世界で唯一の場所のようで2000年には国の天然記念物になってます。

2-1
手前の池はドロドロ状態でした!
その昔、誰かが放流し大繁殖してたグッピーとナイルテラピアの大駆除作戦が決行されてました!
2010年にはテラピア1800匹、グッピー7500匹捕獲!とか載ってました!

3
最初の滝のさらに上に登ったところにある滝です。
その上には水の湧き出てる所があります。

4
所々に緑色のトロトロがありました!

そして、オンネトーを後に阿寒湖畔へ向かいました。

5-2
阿寒では散策路にヘビがいました!
野鳥がいないか見渡したり、ボッケ見たり散策。

5
阿寒湖もキレイです!

阿寒でお昼をとり、再び移動です!

5-1
途中の峠からの景色。雄阿寒岳が聳えます!

6
着いた場所は、摩周湖です!
細かく波が立っていて、なんともキレイな湖面でした!
何度と訪れてますが、いつも違った表情で常に新鮮です!

7
霞んでますが斜里岳も見えました!

8
日も傾き出してます。摩周湖とは反対の屈斜路湖、硫黄山のある方の景色。
モヤが掛かってるけどこちらも絶景です!

9
きびたきちゃんもカメラを向けてます!

10
ご主人もan先生もカメラに収めてます!
終始「いいねー!」と感激されてました!
天気が良くてなによりでした!

今回、行く先々人が少なかったのでゆっくり景色を眺められました。
一日もあっと言う間で、そろそろ帰路に。

11
川湯の方は雨上がりのようで道路が濡れてました。
もう、走るとこ走るとこ絶景なのでなかなか前に進みませんw

12
ちょうど日没間近、砂湯の屈斜路湖で夕陽を見ることにしました。

13
静かに日が沈んで行きます。
キャンプしてる人もいました。

14
朝早くから一日お疲れさまでした!
湖づくしでしたがそれぞれに聳える山々もキレイに見えて良い一日でした!
たいしたガイドもできず、普通に観光しちゃいましたけど
ご一緒させて頂いてありがとうございます!

すっかりカメラにハマり、色んな所で素敵な写真を撮ってるきびたきちゃんご夫妻のブログのリンクです。
きびたきちゃんatsuolife

15
楽しい阿寒・摩周巡りでした。