育った環境というのは変わらないもので。

家事育児をするのは妻の役割。
それらをすべて妻がやるべき。
いや、やって当たり前、そういうもの。
夫は少し手伝うという立場にあるもの。
母親は聖母であるべきもの。


というのが夫の根本的な考え方。

家事育児は妻だけがやるのはおかしいよ?
特に育児に関しては精神的にもキツいんよ?
それらは夫次第で変わるんよ?
私が言い続け、テレビ効果もあり、
職場の同僚からの教えもあり、令和になり、
夫もついに学習しまして。
わりと家事育児もやるようになりました。
が、根本的な考え方は変わらないようで。
ふとした瞬間に言動や行動にあらわれる。
まぁそれは仕方がないし、
ここまで変わったことを思えば目をつぶろう。
と、我慢。


我慢・・・は、よくなかった。
我慢とは積もり積もるもの。





さだまさしさんが出演している
気にしてくださいRSウイルス、のCM。
そのCMを見ながら夫が私に放ったひと言。
そのひと言でブチギレてしまった。


夫「RSウイルスってさ~」
夫「そんな大変なの!?」


私「・・・!?」

私「ハァ?怒」


意味が分かりません。
夫の頭をひっぱたこうかと思ったわ。
私は忘れもしないRSウイルス。
長女と次女合わせたら
完治するまで一ヶ月以上かかった感染症!
来る日も来る日も熱が下がらなくて。
次女は2週間も熱が出ていた。
夜になればなるほど毎晩高熱になり、
夜の高熱は日が経てば経つほど高くなっていく。
毎晩39℃台の高熱との闘い。
そして咳がひどくて眠れない。
それがRSウイルス。
年齢や月齢が低ければ低いほど重症化。
高齢者や基礎疾患がある方も重症化。
コロナやインフルよりも長かったし、
特効薬もないので自分自身で治すしかない。
看病する側としても、もう二度とごめんだ。
と、もう懲りごりだと思ってる私だけれど、
夫は記憶にすらないというのも衝撃的で失望。
こうなると、
その時のエピソードまで引っ張り出してきて
夫を責めちゃうよね。笑!

これ↓このエピソード披露して責めました。

責めたところで
夫はこのエピソードも記憶にないらしく。
それが記憶にないのも腹立たしいのだけど。

夫「そ、そ、そんなことあっあんだ。。。」
夫「その時、自分は何のTV見てた・・・?」

私「ほんまでっか!」
即答ですわ。
こっちは番組名まで鮮明に記憶してるっつーの!

あぁ、私も記憶の取捨選択をしたいものよ。。。


我慢とは積もり積もるもの。
夫にはちょこちょこ小出しに突っ込もう。




そんなわけで。
夕飯も作る気力がなくなり、
いや、作るのもアホらしくなったので、
一昨夜は夜ラーメン行きました。
ラーメン屋さんのラーメン美味しいーーー!