先月子どもたちがRSウイルスに感染して
次女のお熱が11日目のときのこと。
夜中21時くらいに39℃台半ばまで上がり、
眠っていた次女はツラくて泣いて起きてしまう。
抱っこしてユラユラして眠るが置くと泣く。
のループを4~5回ほど繰り返しまして、
やっと眠れて布団に置く。
スースー寝息も聞こえる。
が、熟睡できてないのか寝ながら動いてる。
熱が高いので息も少しあらめ。
たまに苦しそうな表情も。
でもアイスノンで頭と首を冷やしてるからか
なんとか眠れているという状態。

また起きてしまうんじゃないか?
お熱は大丈夫だろうか?
熱性けいれんは大丈夫?
座薬を入れようか?
いや、でも眠れているし、、、?
なんとか眠れてるなら
このまま様子見した方がいいのだろうか?

私は次女が心配で心配で。
見守りながら座薬を悩んでいたとき。




夫は隣でTV見て笑っていた。




しかもハチミツきなこヨーグルトを食べながら。
次女が目の前で苦しそうにしてるのよ?
熱が39℃あるのも夫に伝えたのよ?
いま座薬を迷ってることも伝えてたのよ?
まぁTV見てるから返事も返って来ないけど。
この状況でよくTV見て笑っていられるね。


私、静かにブチッとキレまして。
換気のために窓全開だったけれど、
強い口調で夫にもの申しました。


「・・・あのさぁ?」
「いま次女が高熱で苦しんでるんだよ?」
「その横でTV見て笑っていられるという」
その神経が理解できない。怒
全っ然理解できないっ!怒


と、そこまでは覚えているのだけれど。
そのあといろいろ言ったような気がするけど
怒りすぎててあまりよく覚えておらず。
でも気付いたら夫は正座していた。w
めっっっちゃ小さくなっていた。w

発熱対応はすべて私任せだったので、
長女を含め2週間の発熱対応に私も疲れていた。
私も限界だし心配だしで。
お主はなぜ今TV見ている?
いや、なぜ笑ってTVを見ていられるの?
次女のこと心配じゃないの?
私がかなり疲れてるのも何とも思わないの?
で、ブチッとキレてしまったわけで。

ただね、、、
あとで冷静になった今でもすごく不思議で。
不思議で不思議で仕方がないのは、
なぜ夫はあのとき苦しんでる次女の横で
TVにくぎ付け笑っていられたのか?
ということで。

私が次女のことを全部やってくれるという
安心感みたいなものがあったから?
もう熱も11日目で慣れていたから?
それとも、、、
自分のことしか考えてなかったの?

不思議でなりません。


「この状況、私が全部やらなきゃで。
私どんどん苦しくなる!怒
なんで今の今TV見て笑っていられるん?
ぜんっっっぜん分からない!!怒」
とも言った。ような気がする。。。
怒り過ぎていて記憶があまりないけど。

窓全開だったから
私の声はご近所に聞こえてただろうなー。
まぁいいか。
みんな同じようなことあるよねー。


夫よ、
この件も
一生忘れない
からね。





いただきもののビッグなスイカ・・・!