メンタルハッキング(汚部屋で恋愛治癒不能) | 貴方のこゝろにバンドエイドを。(失恋・難病)

貴方のこゝろにバンドエイドを。(失恋・難病)

~14歳の恋愛不能、難病ねこが寂しさと痛みを
ねこセンセーと手放していった宣戦布告手紙集~



ペチャクチャω
(バターコーヒーを飲みながら
マロンを食べてる音)


ねこです。


今日はメンタルがハッキング
されてる話をします。


ハッキングはパソコンや
スマホの情報を盗んだり
壊したりすることで有名ですが


貴方の心もハッキング
されてるかもしれません。


ωωωωωωωωω

この前は
羊さんのベッドの下で蟻さんが
大量発生したので一緒に外に
出してあげてました。


禊祓(みそぎはらえ)も兼ねて
一緒に神社に参拝に
いっていましたよ。




貴方は最近何をしていましたか。
ぜひ教えて下さい。



日本人は神様を欧米人のように
信じていないですが神社参拝
にはせっせといきます。


神社参拝というのは古来の人が
はじめた習慣ですがなぜ参拝
するのかというと「報・連・相」
をするためだと言われています。


正月の伊勢神宮はあれだけ混んで
るのに参拝に行くのは習慣になっ
ているからというより報告しに
いくというキモチがDNAに刻ま
れているからかもしれません。


「報・連・相」とは報告連絡相談
を意味します。社会に出ると最初に
先輩や上司に教わりますよね。


古来の人は神社参拝したときに
この報連相を実践していました。


・神様、○○をしてきました。
・神様、これから△△をします。
・神様、□□という考えでもいいでしょうか。


このように報連相を実践してきました。


つまり自分で決めたゴールや
テーマを実践してその中で得
た内容を手土産として神様に
持っていったのです。





神社参拝というのは元旦にいけば
OK!ということではなく参拝に
いこうと決めた日から参拝日まで
意識を上げておくことが大切です。


例えば。


5月1日に「10月1日に参拝に
行って恋の報告をしよう」と決め
たなら5月1日~10月1日まで
意識を上げておくということです。


10月1日の参拝日だけ恋を意識
してもその人の魅力はあがりません。


仕事や家事や勉強など毎日の習慣を
精一杯クリアして神社で報告する
ことを目標にすることで日常から
恋の意識を高めることができます。


恋の意識が高まると心意気も
アップロードされていきます。


神社に恋の報告したいという決意が
仕事を丁寧にこなしたり友達に優し
く出来たりモノを大切にしたりと
寛容さを生みます。


こゝろの器が広がるとも言い換えられます。


ねこさん、神様なんていませんよ?
何言ってるんですか。私無宗教です。



そうですね。


神様がいるとかいないとかの次元の
話をしてるのではなく神様が神社に
いると見立てる(仮定する)のが
ポイントです。


そうすることで丁寧に生きれて
神社に手土産を持っていける
ためです。


手土産と言ってもねこさん特性の
オレンジジュースや原宿のパフェ
をもっていくのではないですよ。





良い報告をしにいくという意味です。


神様がいるかいないかは別として
神社にちゃんと報告しにいくと
いう古来からの日本人の精神性
は高いと想います。


ねこさん、「見立て」って何ですか?


見立てとは何かに置き換える
ということです。例えば、


おせち料理では
・鯛をたべるとめでたい一年になる
・エビを食べたら腰が曲がるまで長生きできる
・黒豆を食べるとまめに働ける
・数の子を食べると子宝に恵まれる
・栗きんとんを食べると金運が良くなる


節分では
・豆をまけば魔を滅(め)すことができる


ギャグに聞こえますが昔から見
立てることが日本人は得意です。





何も考えず料理を食べるより見立てて
感謝して食べることでエネルギーを
グワンッと受け取れます。


スマホをみながら機械的にご飯を
食べるのと生産者に感謝しながら
ごはんを食べるのでは味わいも
違ってきます。


ωωωωωωωωωωωωωωω
神社の静けさ
ωωωωωωωωωωωωωωω


神社には神様がいる(と見立てる)。


だから神社は綺麗に掃除して
整えておこう、となるのです。


神社というのは綺麗に整理整頓
されているところがほとんとです。


赤ちゃんのおむつや屋台で買った
ウインナーの棒がそこらじゅうに
落ちていたり野犬がたむろしてい
たりホームレスがカラオケをして
いるということはありません。


汚いところでは神(運)は宿りません。


ωωωωωωωωωωωωωωω
部屋を神聖にする方法
ωωωωωωωωωωωωωωω


あなたの部屋に神様がいると
見立ててもいいのです。そう
することで部屋を綺麗にする
ことができるからです。


あ~私の部屋に神が宿るためにも
部屋を丁寧に使おう!そして神聖
な部屋にしよう、という意識でも
いいのです。


(綺麗な部屋で寝るとすぐ寝れる)


羊さんのベッドの下に蟻さんが
大量にいると神聖な部屋になら
ないため蟻さんたちを外に
移動したのです。





こゝろと体をピュアな状態に保っ
ておく簡単な方法が部屋の掃除です。


ωωωωωωωωωωωωωωω
部屋が散らかってると
病気になる
ωωωωωωωωωωωωωωω


部屋がカオスで汚れていると
寝ても疲れってとれないです。


汚部屋でダルさを感じたことあるでしょうか?


科学的にいうと




家の中が散らかっていると
エネルギーが下がっていき、
取り掛かろうとしていること
もどうでもよくなってくると
いう話をどこかでお話しました。


家で仕事しようとか好きな人に
メールを打とうと想っても部屋が
汚いと脳の中でノイズ(ごみ)が
溜まっていくのでまた明日で
いいやーとなります。


ωωωωωωωωωωωωωωω
うつ病になる前に
ωωωωωωωωωωωωωωω


うつ病の人がいたらまず部屋を
掃除してくださいとねこはいいます。


たいていは部屋がスラム街のように
なっていて地面がみえません。


アマゾンでねこも機関車トーマスのゴー
ドンの絵本をときどき注文しますがアマ
ゾンのダンボールが部屋に溜まってくる
と部屋の一角に積み上がっていきます。


これはまずい。






外に遊びにいってもあぁダンボール
片付けないと、と潜在意識で考えて
しまい遊びに集中できないためです。
(表面意識でははっきり気づけない)


アマゾンのダンボールだけでなく庭の掃除や
ペットのトイレが汚いままだと気力がなく
なっていき「うん、明日でいいか」という
重病にかかってしまいます。


ωωωωωωωωωωωωωωω
車が散らかってる時の
彼氏のキモチ
ωωωωωωωωωωωωωωω


車の中の例を出しましょう。


彼氏が彼女の車に乗ってドライブするとします。


車の中の運転席と助手席は整理整頓されて
いますが後部座席になぜかクリーニングに
出す衣服が山積みなっていて彼氏は
後部座席が一瞬気になりました。


この場合。


彼氏の潜在意識は何を感じるか。


「なんでクリーニングに出す衣服があるのかな」

「クリーニングに行こうと想っても行けてないのかな」

「クリーニングに出す衣服が山積みなのに
 人を車に乗せても気にならないのかな」

「いつクリーニングに出すのだろう」

「おそらく今は忙しいから後回しになってるんだろう」

「後回しにする性格なんだ」

「ということは二人に問題が起こっても
 問題を後回しにするんじゃないのかな」


・・・

と潜在意識が感じてしまいます。
(表面意識ではわからない)


ωωωωωωωωωωωωωωω
別れる理由は
わずかなズレから
ωωωωωωωωωωωωωωω


彼氏が車に乗った時になにか気になった
というのは潜在意識が感じた違和感を
わずかに表面意識がキャッチしたのです。


逆に彼女は彼氏を車に乗せた時に
潜在意識はどう感じるか。


「あ、後部座席に衣服がある」

「クリーニングに出すの忘れていた」

「彼氏に会う前にクリーニングに出そうかな」

「でもクリーニングに出すとデートに
 遅れそうだから今度でいいか」


・・・・

ということを潜在意識で感じています。
(表面意識ではわからない)


ωωωωωωωωωωωωωωω
脳科学的にみると
どうでしょうか
ωωωωωωωωωωωωωωω


彼女のほうもなにか彼氏に
引け目を感じでデートしてる
のでエネルギーは下がっています。


脳科学の話をすると表面意識では毎秒
20ビットの情報しか処理できませんが
潜在意識では毎秒1100万ビットの
情報を処理できます。


眼や耳や鼻や肌や味すべてを
潜在意識は把握できて処理
しています。


グーグルの検索よりすごいですね。


彼氏と彼女。両者とも違和感を
感じながらデートをしてるので
おもいっきりは楽しめません。


・・・で、デートして帰った後は良い余韻が残りません。


ωωωωωωωωωωωωωωω
無駄なアプリを立ち
上げて生きてる
ωωωωωωωωωωωωωωω


違和感がある中でデートするというのは
スマホの使わないアプリを立ち上げた
まま無駄に電池が消耗していってる状態に
似ています。


デート中の違和感≒無駄アプリが立ち上ってる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



恋愛だけでなく違和感を感じると
人はエネルギー(電池)をジワ
ジワと下げてしまいます。


部屋が汚れているなーどうしようかなー
と感じながら仕事するのも違和感を
感じてるのでエネルギーは下がります。


ωωωωωωωωωωωωωωω
積み→罪
ωωωωωωωωωωωωωωω


仕事から帰って家で本を読もうとか病気を
治すために早寝しようと奮起しても違和感
(部屋が汚れている)があなたの行動を
徹底的に邪魔してきます。


やらないとさらに悪化していくことを
放置していると場(部屋)のエネルギー
がカビだらけになり腐っていきます。


その日のうちにやらないといけない
ことを放置して積み上げていくと
それは罪になり光を失います。


積み→罪


まずは一ミリでも光が射すことが大事です。


ωωωωωωωωωωωωωωω
極道の人たちとたまにあう
ωωωωωωωωωωωωωωω


社会的地位がある人は宴会や
会議があると上座に座ります。


「社長にお酒をついできなさい」
というシーンはリアルで経験
したことがある人もいると
想います。あれですね。


上座というのは人の上に
立つ人が座る場所です。


逆に若い新入りの人は
場を支える下座に座ります。


そして上の立場からあれこれ教える
ことを上座の行と言います。逆に
掃除をしたり世話をすることを
下座の行と言います。


★上座の行:人の上に立ってする事
★下座の行:人が嫌がることをする事


小さいサウナに行くと極道の人にはちあう
ことがありますが組長のタオルとペット
ボトルの水を常に持ち歩いてる子分の
方は下座の行をしていることになります。





ねこはちらりと横目でみてしまいます。


ωωωωωωωωωωωωωωω
人を見下すようになる人の特徴
ωωωωωωωωωωωωωωω


地位があがると下座の行は
しなくてもよくなります。


面倒くさいし売上に直結しないから
下っ端にやらせておこうとなるのが
一般的ですがそのキモチだと感覚が
狂ってきます。


つまり偉そうにしたり人を馬鹿にする
ようになっていき寂しい人間になって
いきます。


感覚が狂うと感謝を忘れ直感が鈍り
色気が減っていくので売上が落ちたり
裏切りにあうことがあります。



ずううっと第一線で働いてる人は
自分で下座の行を実践して感覚
を調整します。


偉くなるとYESマンしか
いなくなるためです。


ωωωωωωωωωωωωωωω
下っ端の仕事を怠らない
ωωωωωωωωωωωωωωω


そうならないためにトイレ掃除や
ゴミ当番なども率先してやっています。


病気の症状がひどくなったり疲れやすく
なったら掃除をするとエネルギー漏れが
減っていくというのはなんとなく
わかるでしょうか。


なんとなくで十分です。


掃除をするとスマホでいえば不要な
アプリが終了していきます。



汚い環境で病気療養し
てもあまり回復しません。


カビががんや重病を作っている
という説を最近聞きますが、

体の中のカビをどれだけ
解毒しても住む部屋が汚部屋
なら一日中カビを吸ってるわけ
です。

そのため不調は続いてしまいます。


ωωωωωωωωωωωωωωω
ノイズ(情報)がおおすぎる
ωωωωωωωωωωωωωωω


ノイズ(ゴミ)が多すぎるためです。


入院した時にベッドのシーツが3ヶ月
交換されていない状態だったら気が
滅入りますよね。


ノイズが多いというのは必要ない
アプリが立ち上がっている状況です。


例えばアイフォンで天気アプリをみてる
ときにラインとフェイスブックとヤフー
とGメールとツイッターとヤフオクと
乗換案内とクックパッドとねこあつめ
とサファリとグーグルクロームが
立ち上がっていたらどうでしょう?


重たいし電池はすぐに消耗しますよね。





ωωωωωωωωωωωωωωω
汚部屋=使わないアプリ立ち上げ
ωωωωωωωωωωωωωωω


生ごみは放置されていてトイプードル
の糞は転がっていてアマゾンのダンボ
ールは山積みでホコリで目と喉が痛くて
ソファの隙間にポテトチップスガーリッ
ク味の粉々のかけらが挟まっていて30
00円のピアスは片方が行方不明で真っ
赤なつけ爪が机の上に散乱していてトイ
レはウォッシュレットが噴射していてト
イレの水が逆流して水浸しだったらどう
でしょう?


まるでアプリを立ち上げっぱなし状態です。


汚い場所にいると体は重たいしエネ
ルギーはすぐに消耗してしまうのです。
(逆に綺麗な場所にいくと軽くなる)


病気がちの人はすぐに薬に逃げますが
一時しのぎで次は薬に追われて薬に
溺れてしまいます。


ωωωωωωωωωωωωωωω
人を構成する3つの要素
ωωωωωωωωωωωωωωω


どれだけ今住んでる環境を整えるか
で体とこゝろの調子は変わって
いくのです。


のでまず場の力を整えましょう。人は、


・食べ物
・思考
・環境


でつくられていると話して
きましたが今日は環境を
中心にしゃべりました。


今日の話をまとめると、
部屋が散らかってるのは使わないアプリを立ち上げてるのと同じですごくエネルギーを消耗しているから病気にもなりやすいし運気も下がってしまう。脳は少しの違和感も敏感に感じるのでゴミやアマゾンのダンボールを放っておくとジワジワ無意識に疲れてくる。だから神社のように綺麗に整えると一体感を生んで神聖な場所になるし下っ端の仕事だと想っている掃除などは実はすごく重要でバカにしてはいけない。ということです。

ωωωωωωωωωωωωωωω
解決ステップ
ωωωωωωωωωωωωωωω



(マロンを食べて上機嫌になったねこさん)


1日10分の掃除で脳内の
ゴミも減らして病気と恋を
治癒していきましょう。


片付けようと想っても素人では
難しいので捨てることに意識
してください。

(こんまりさんの本よろしく)


ステップ1
もう一度この記事を読む


ステップ2
部屋が汚れてると違和感を
感じていることを知る


ステップ3
部屋の不要物を片付ける
というより捨てる



ねこさんが代わりに
お部屋を撲滅しに
いってもいいですね。


急いで生きることに慣れてしまい
丁寧に過ごすことを忘れてしまわ
ないようにしましょう。


蟻さんたちも季節を越えていきます。
そろそろ季節の支度をしましょう。





最後まで読んで
いただきありがとうございました。


共に解放されていきましょう。




ねこ