 今日は朝からスーパー、JAとららぽーとと食料品の買い出しに出とりました。 新米を買おうと行ったんだけど、あきたこまちだけしか出てなかった。
噂では新米の方が安いんですって? 去年足りなかったから、「増産せえ」言われて増産したら、梯子を外されるってなぁ。 遣る瀬ないで。 農家の方、もっと報われてもいいのな。
さて、おひるは軽くにして、先週東京で買って来たスコーンでお茶をしました。 ↑ホイルに包んで冷凍しておいた。
左がザ・バルモラルのもので、事前に予約(アールグレイとプレーンのセット)しておいて店頭で受け取りました。 催事場のお店はめっちゃ並んでたので、正解でしたな。 フワフワで大きい。 それほど水分を持っていかれずに、割合軽く食べられましたわ。 私はアールグレイを食べたんだけど、中にオレンジピールが入っててええアクセントになってました。 右がケンジントンパレスのもので、1時間近く並んで買ったもの。 wバターだったかなぁ。 私はこちらの方が好きだった。 確か値段も100円くらい高かったはず。 英国店はすごい人で見た目そんなに変わらんスコーン、皆んな味の違いとかわかるの? と思ってたけど、こりゃわかるねー。(笑 好みもフカフカのが好きなのか、水分全部持っていかれるボソボソのが好きなのか。 好みが分かれるとこやろね。 ただ、全部買うわけにはいかへんから、好みを見つけるのが大変そう。 このケンジントンパレスでヴィクトリアサンドウイッチとキャロットケーキも買って、ホテルで味見したの。 ↑じゃんぼおかんがミルクレープと麩饅頭を買ってくれてた。
ヴィクトリアサンドウイッチはもっと軽いものだと思ったんだけど、お腹にグッと来るね。 1人で食べるのはキツいと思う。 キャロットケーキの方が美味しかったな。 英国展、めっちゃテンション上がるんだけど、混んでるから途中でもうどうでも良くなるのが難点。 言うて、上京のタイミングと合ったら、また行くで〜。 ハハハ。 お茶の時間にスコーンを2つも食べてあまりお腹が減ってなかったんだけど、夕飯はいつもの朝ご飯ちゃいますよご飯。
鮎の塩焼き、小松菜と玉子のサラダ、長芋のポン酢漬け、茹でオクラ、ネギと油揚げの味噌汁。 鮎、ちっちゃ。 買い物に、お茶の時間に、地味な夕飯と日曜日らしい1日でしたな。 さ、今週も張り切って行こー。
 |