また新幹線の中です。 ![]() 今日は誰とも約束してなくて、1人ランチやお使い物のお買い物やらしてたの。 せっかくなので、前から気になってた日本橋三越の「The tea rooms」でアフタヌーンティー(ハイティー)をしようと思って行ったの。 残念ながら、メロンフェアなんかでメロンを使ったケーキとかメロンとか、メロンとか。(笑 私、メロン苦手なのよねー。 と言うわけで、サンドウイッチとスコーンのセットを注文。 まず出て来たかぼちゃのスープ。 ![]() 笑っちゃうくらい熱かったよ。 ちょっと風邪気味だったから、喉に気持ちよかった。 メインのサンドウイッチとスコーンのセットは思いの外イギリスっぽかった。(笑 ![]() 「サンドウイッチがパサパサだったらどうしよう」と思ったけど、大丈夫でした。 スコーンはサクサクしててクッキーっぽかったな。 私は好きなスコーンだった。 口の中の水分を皆持ってくやつじゃなかった。 ええ、口の中の水分はめっちゃ大事よ。 紅茶は5種類くらいあったかなぁ、私はアールグレイクラッシックを選択。 ウチで使ってる茶葉の方がいい茶葉ね。 言うな、言うな。(笑 2000円台前半だったかなぁ。 デパ地下とは思えないほど静かだし。 ここはアリだと思う。 地下で少しお菓子を買って銀座に移動。 卒業生の出産祝いを送ったり、欲しかったお洋服を試着してみたりしてたらあっという間に開場時間。 ↑買う気満々だったのに、驚くほど似合わなかったw 久しぶりに1人の時間を満喫したよ。 観劇のお弁当は松屋の下鴨茶寮の銀だら弁当。 ![]() ↑お腹いっぱいだとつい眠くなる。 ちゃんと美味しいしね。 お芝居も本当によくてねー。 勘九郎さん、サイコパスな役がニンなんだよ。 ゾッとするほど冷酷だった。 そして、私は鶴屋南北先生が大好き。 「よかったなぁ」とタクシーに乗り込んだところでマリ造からの「新幹線が人身事故で止まってる」というLINEに気づく。 ええーっ!? どうする? 東京駅の改札前で人がごった返してるし、若いお姉ちゃんがめっちゃ汚い言葉で罵ってた。(笑 払い戻しか、緑の窓口?は長蛇どころじゃない長蛇の列。 今日中に処理できるのか? めっちゃ大変なことになってる。 今日はこだまの最終に間に合わないから、のぞみで名古屋まで行って在来線で折り返す予定だったんだよね。 運行状況と予約画面を睨めっこ。 どうやら動き始めたようだけど、2時間くらい遅れてみたい? そして、のぞみは漏れなくグリーン車まで満席。 うん?ちょっと待って。 もしかしてさぁ、コレ、こだまに乗れたりする? 調べてたら19時半くらいに出発する予定だったこだまが運行未定ではあるけど、web上で買える感じ。 三河安城に止まるじゃん。 とりあえず、その新幹線を押さえてホームへ。 そしたら、ちょうどそのこだまがホームに入って来た。 なかなか出発しなかったけど、車内に入って座れた。 116分遅れで出発。 もしかせんでも、私にとっては不幸中の幸いだった? 改札もホームも人に揉まれず、新幹線もグリーン車まで人が溢れることもなく静かだし。 至っていつも通りじゃん。(笑 ドキドキしたのは、正味10分もなかったよ。 芝居を観てて知らなかったのもよかったのかな。 たぶん、当初の予定の名古屋で折り返すより早く家に着きそう。 ハハハ。 いろんな意味で持ってるわ〜。 |



