 今日はわたくし、久しぶりに夫両親に振り回されておりました。 昨夜、夫ハハから「保険証とバスの無料パスを落としたから、市役所に連れて行って欲しい」と私の携帯に電話があったんです。 ↑うん?いつもは夫の携帯に電話するのに!? もちろん連れて行きますよ。 でね、「何時頃伺いましょう?」と聞いたら、「いつでもいい」と言うたんです。 そう言うから「では14時に拾いに行きます」と返したんです。 そしたら、「ヒメとランチに行きたいわ。お昼前に来れない?」と言うて来るのよ。 いやいや、それなら最初にそう言いなさいよ。 「いつでもいい」言うたのはそっちよ。 いろいろ同情を引くようなことを言われたけど、昨夜の私は「いやいや、無理です」とちゃんと断ったのよ。 ったく、この流れ、本当に嫌。 電話を切ったあとで、年老いた親のちっちゃいお願いを断る私。 変に罪悪感を感じるでしょ。 優等生にはキツイのよ。 いつもこの手口、無意識か知らんけど本当に止めて欲しい。 そんな訳で、昨夜はちょっとモヤモヤした気分で寝たんです。 で、今朝、再び電話が掛かって来てー てっきり落としたものが出て来た、という電話だと思って取ってしまったのよ。 そしたら、「ヒメ、やっぱりランチに連れて行って。お父さんに気分転換も必要だし、栄養のつくものを食べさせてやりたいの。天丼が食べたいと言ってる」 もう返事が出来なくて沈黙が続けたんですが、全然察しないし引かないのね。 なんでこんな強引なことが出来るんだろ。 私が「お昼をご馳走してもらえるからラッキー!」と思ってると思ってるのかなぁ。 一度、「もし、貴女なら、夫のいない時に義両親との食事に喜んでに行きたい?」と聞いてみたい。 なんて聞ける訳もなく。 ハイ、負けました。 罪悪感を感じるのも嫌だし、さっさと済ませて帰って来た方がいい。 夫実家に行って、改めて夫チチに「何が食べたいか?」聞いたら、「うどん」と言う。 そんなん栄養あらへんやん。 つうか、話が違うくないか? また夫ハハに嵌められたか。 どこに行くのか考えるのも面倒くさくて、丸亀製麺に行って来た。
私はセルフうどんなら、はなまるうどんが好き。 かけうどんと野菜かき揚げ、明太子のおにぎりにした。 夫チチに栄養のありそうなものを勧めるが、結局野菜のかき揚げと海老天トッピングのかけうどんを食べてた。 「そんなに食べられへん」言うて並のかけうどんを完食、汁を全部飲んでたよ。 あかんがなー! もう、よーわからんよ。 ハハハ。 その後、警察にWEBで遺失物届を出して市役所へ。 無料のバスパスと保険証(マイナンバーがあるのでいらないと思われる)を再発行して、夫実家に送っていきましたよ。 そしたら、また「ヒメ、コーヒー飲んで行って〜」と言う。 いやー、それはいくらなんでもないわ〜。 私、最大限に付き合ったやん。 まだ欲しがる? それは厚かましすぎるで。 今度はピシリと断って帰って来ました。 ドッと疲れた。 夫が帰って来てから、「意見はいらん。ただ吐き出させてくれ」と一通り話しましたよ。 夫、「すまんのう。夕飯の用意は止めて、ジョリーパスタに行こう」ですって。(笑
いつものモッツアレラトマト、サーモンのサラダとエビのアヒージョをシェアしました。 ハイ、ご馳走になりました。 これでチャラになった訳じゃないけど、お腹いっぱいになったし夫に話して気持ちは随分収まったよ。 すぐに忘れちゃうんだよねー。(笑 えっ!?そして、また同じようなことをされる? そうだろうね。 ハハハ。
 |