春は嫌いだけど、好きなり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw




うーっ、頭が痛いっっっ。
雨の翌日はキツイねぇ。
不思議と鼻には来ないんですけど、その分目に来るのよねー。
目の奥が痛い、そして、ジワジワと頭の方に来る。
あー、もう!嫌になる。
こんな日は外に出たくないんだけど、そうも言っておられません。
ハイ、夫チチは今週中に退院出来そうです。
傷口もくっついたようで、シャワーも浴びております。
手術後の何日か今にも死にそうな感じだったのが、嘘のようです。
もしかすると、家族の中で彼が1番元気なんじゃないか!?(笑
食事制限もほとんどなく、暖かい部屋で若い看護士(女性)に世話をしてもらって、めっちゃ快適そうです。ハハハ。
そういや、「かんごし」って、本当は「看護師」なんですね?
↑名札に「看護師・山田花子」ってあった。
「『かんごし』って、どうして『士』じゃなくて『師』なの?」と聞いたら、
「『士』は男性を表すからだよ」と言われました。
じゃあ、どうして「理学療法士」は、「士」なの?
当初は男性が多かったから?
男性が看護の世界に入ってくるようになってから、「看護婦」は女性を表すから「看護師」になったんだよね?
だったら、「理学療法士」「師」にすべきじゃないのか?
つうかさぁ、「栄養士」なんて、その職業が確立されたときから女性が多かったんじゃないのか?
なのに、ずっと「士」じゃないか。
つまりどっちでもいいってことじゃないのか?
この「師」「士」の使い分け、私にはよくわからんぞ。

さて、花粉のせいでで春は嫌な季節になってしまったけど、春の食べ物はいいよねー。
昨夜は筍ご飯と筍の炊いたんと小女子、桜海老で春三昧。
朝ご飯じゃないですよ。(笑
筍って特別思い入れがないけど、初めてつうのは嬉しいもんですな。
濃い目に取ったダシで、油揚げと筍だけで炊きました。
まぁまぁですな。
最初はありがたがってるけど、これがまたあちこちから頂くようになると、きっとうんざりするんですよね。(笑
でもさぁ、よく考えたら、私の春という季節もあと40回もないんだよね。
↑平均寿命まで生きたとして。
当たり前のように春が来て夏になって、秋が訪れて冬になって、また春がやって来ると思っていたけどさぁ。
あと40回も初物の筍や小女子が食べられないんだよ。
儚いもんだね。
って!あんた、食べることしか考えてないのか!?
ハハハ。
こう考えると、それぞれの季節を大事に過ごそうと思っちゃうね。(笑