春が来たぁなり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw




雨ですねぇ。
こんな日は気分も盛り上がりませんなぁ。
毎日愚痴を言っていてもしょうがないので、今日は話題を変えましょう。(笑

昨日ね、香港在住のブログ友・ジュリアさんが帰省の時に手配しておいてくれたラーメンが届いたんですよ。
↑お礼もまだだった。ごめんなさい。
曽我製麺の喜多方ラーメンでございます。
ラーメンが食べられなくなった彼女が(お年のせい?失礼!)唯一食べられるラーメンだそうです。
コレ、びっくりしたのが5人前で400gもある煮豚が入ってるんですよ。
>お肉をたっぷり載せてお召し上がり下さい。
と言う彼女の指示通りにやってみました。
ふふふ。贅沢だわ~。
お肉もちょっと炙ったらトロトロになってウマウマ、何より麺の出来がすごく良くてねー。
↑隠れて見えないね。失礼!
モチモチとしててしっかりと歯触りがあるし、この太ちぢれ麺つうのは、家でもお店で食べるものと近いものが出来るんだと思う。
お店のリーフレットに「季節の野菜を添えてお召し上がり下さい」とあったので、季節の菜花を添えてみました。
いやー、美味しかったですよん。
またきっと自分でも取り寄せると思いますわ。
ありがとうございました。

と大満足な昼食でいい気持ちになってゴロゴロしてたら、マリ造が京都のお土産を持ってやって来た。
私の大好物の「出町ふたば」の豆大福でございます。
1日経って少々硬くなっておりましたが、そうそう!私が食べたかった大福はコレですよ!でしたわ。(笑
いい感じの塩加減とお豆の硬さ、うーん、コレです!
食べる大福大福「何だか違う」とモヤモヤしてたので、これですっきり。
ありがとう。
マリ造のお土産はもう一つ。
平安神宮の厄除けのお守りです。
「うっさん、最近ついてないから厄を祓うために買って来てやったわよ」
ハハハ。そりゃ、どうも。
>古来より桃は厄を祓うとされ、桃の字に使われている「兆」は「きざし」と読み『兆しをもつ木』として気運を高め、災・厄を防ぐとされています。
なるほど、この桃守つけてると気運が上がるのね?
早速携帯に付けておきました。
気運が上がらなかったら、どうしてくれる?ホホホ。
↑信じる者は救われるんじゃ~!!

そうそう。
昨日、ママが春をいろいろ持って来てくれました。
1日だったかなー、漁が解禁になった小女子です。
この時期になると、実家の近所の水産加工場で一斉に茹でられ天日干しにされます。
小女子を茹でているニオイがすると、「春が来たんだな、スカートが履ける」と子供心に思ったものでした。
もちろん各家庭から佃煮にするニオイも春を告げるニオイでした。
↑関西じゃ、「いかなごの釘煮」というんでしたな。
どこの家庭も大鍋一杯に炊いておりましたなぁ。
私は生姜の香りが苦手で、よその家の換気扇の前を通るときには、鼻をつまんで歩いていました。(笑
こちらに来て15年、今は無性にあのニオイが懐かしい。
またあの下町に帰りたいなぁ。
そして、「もう出てるの?」とびっくりした筍。
もちろん茹でて持って来てもらいましたよ。
もしかすると、私、筍を茹でたことがないかもしれないわ。
茹で方は知ってるけど、茹でた記憶がない。(笑
「生ならいらない」ゆうてますもんなぁ。
えっ!?いい歳をして恥ずかしい!?ホホホ。
ま、ママが茹でてくれた筍で、今日は筍ご飯です。
初物、恵方に向って食べてきますかね。